マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べて、食べて。
2006年06月11日 (日) | 編集 |

今日は、マーチのビスケットを焼きました。
ビスケット作りにもだいぶ慣れました。
焼き上がりは、こんな感じです。
06.6.11-2

マーチは、焼きあがったビスケットは
「おすわりしたらもらえるかも
とちゃっかりおすわり
06.6.11-1

そして、今日は、先週の伊東家の食卓で紹介された小町麩とホットケーキミックスを使った
カステラを作ってみました。
すごく簡単に作ることが出来ました。
06.6.11-3

見かけもカステラ風で、おいしく出来ました。
食べてみてちょっとスポンジが硬かった。
カステラと思わず、スポンジケーキと思えばそうでないのでしょうが、次に作るときは、生クリームか牛乳を大さじ1杯くらい加えたらいいかなと思いました。

夕飯のおかずの一品です。
うわさのヒット商品です。(遅れてる
職場情報では、そのお豆腐屋さんの社長さんが、先日、テレビに出ていたそうで、どうやら家の近くのスーパーにも売ってるそうな。
以前、こすけさんミックくんの日記で紹介されていて気になっていたのです。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーって、どういう意味よ~
06.6.11-4

私には、濃い味のお豆腐って感じでしたが、お豆腐好きの父は、「これは、おいしい!!!」と喜んでいました。
次は、男前豆腐に挑戦だあ~~~
06.6.11-5

あっ!マーチにお豆腐分けてあげるの忘れてたよ
右下に私の足が写っていました。
アハハ~
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、この豆腐近くのスーパーに最近はいりましたね。以前はイ○ンにしか近くではなかったのよね。男豆腐これまた味が濃くて美味しいよ~是非ご賞味してくださいね。マーチちゃん豆腐食べけなかったのかな?次回の楽しみね~
クッキーのカステラとても美味しそうですね。
2006/06/11(日) 20:46:22 | URL | わんぱくラム #-[ 編集]
カステラ
カステラ上手に焼けてますね、とっても美味しそう~☆
レシピを見て小町麩を入れるとは さすが伊藤家の食卓
感心しましたよ。

このお豆腐のシリーズはネーミングがユニークですよね。
いっこがいちばん好きだったのは 『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
かな。。。

トップページのマーチちゃん ほっぺが ぷくっ!として
ほんとうに かわいいっ!!!  いい表情してますね。
2006/06/11(日) 21:16:44 | URL | いっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おっとこまえ~
私も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」食べました^^
私も味が濃いという印象を受けました
いいお値段しているので、次買うのはいつになる事か(爆)

伊藤家の食卓、私も見ていましたよぉ
カステラよりも、スポンジケーキの方が好きなので、作ってみようかな~^^

お魚の形のクッキー、おいしそうですね~
2006/06/12(月) 00:19:41 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
美味しそう♪
ビスケットもカステラも どれもこれも美味しそうですねぇ~♪
マーチちゃんのお隣に 私もオスワリしちゃお~かな。。(笑)

『 ジョニー 』(笑)、うちも娘達が 豆乳っぽく、クリーミーな感じが好きみたいで
一緒に買い物へ行くと 買い物カゴの中に入りますよ~♪

『 男前豆腐 』 も美味しいですね~。 大豆の香りがして、適度な弾力もあり
お願いだから、男前な人が作ってて欲しい☆と思う今日この頃です。。 フフ
2006/06/12(月) 09:56:32 | URL | ナイルママ #-[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~v-280

遅ればせながら、今人気のお豆腐を買ってみました。
いつも時代に乗り遅れています~v-292

私には、濃厚なお豆腐って感じですが、
お豆腐好きな父は、「おいしい~料亭で出される豆腐みたい!」って、喜んで食べていました。
こんな近くで、売っているなんて知りませんでした。
でもニ○○にはあるけど、マ○○○にはないんですねv-361

次は、男前豆腐に挑戦してみます。
マーチも食べ物なら何でもOKなので、きっとパクパク食べてしまうでしょうね。

伊東家のカステラは、とっても簡単でした。
ラム母さんも作ってみて~e-420
2006/06/12(月) 20:01:54 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-352

伊東家のカステラは、とても簡単にできました。
ミキサーを使うので、手間もかからず、短時間で、生地も出来上がりました。
最近私が作ったお菓子の中では、ヒット作ですe-267
いっこさんも挑戦してみてください。
しかし、よく考えるものですね。
小町麩を使うとはe-317

お菓子が出来上がると、味も大切ですけど、家族が喜んで食べてくれるのと、ちゃんと完成できたという喜びがなんだかうれしいんです~e-266

いっこさんは、ジョニーのお豆腐がお好みですか。
お豆腐を毎朝食べる父は、とってもお気に入りのようですが、お値段が高いので、これからも、時々ですね。
今度は、男前豆腐を食べてみよう~e-179
2006/06/12(月) 20:11:08 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんばんは~v-353

このお豆腐のシリーズってすごくヒットv-306してるんですね。
私は、↑に書いた方のHPで知りましたが、読み返してみると4月頃の話なんですね。
私は、流行に乗り遅れるタイプでして、職場の人が話してるのを聞いて、「あっ!そういえば、HPで見たな~!」なんて所から始まって、「そんなに人気なら、買わなきゃ、買わなきゃ~」って、遅れても一応流行に乗っておこうと思う、ミーハーなやつなんですよv-294

私にも、濃厚なお豆腐って感じでした。
私の中のお豆腐は、あっさりしたものって、イメージです。

伊東家のカステラは、生地作りもすごく短時間で、手間いらずなので、リコママさんも作って見てくださいネ~~~v-363
2006/06/12(月) 20:20:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ナイルママさんへ。
ナイルママさん、こんばんは~v-354

ナイルママさんのコメントに笑ってしまいました!!!
うん!うん!
男前豆腐は、確かに、確かに、男前の人に作っていてもらいたいです。
ナイルママさんのコメントを拝見して、手作りではないけど、
手作りでお豆腐を作っている人e-80を想像してしまいました、が!!!顔は、どうしても思い浮かびませんでした。
これから、まだ食べたことのない男前豆腐を食べる時が来たら、絶対にナイルママさんのコメントを思い出すような気がします。
ありがとう~~~e-266

伊東家のカステラは、最近私が作ったお菓子の中では、ヒット作ですe-420
2006/06/12(月) 20:30:43 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ジョニりましたか~
まーちこさんもジョニったんですね!
ワタシもみなさんの意見に多かった「男前豆腐」派です。
「喧嘩上等やっこ野郎」というのも食べましたけど、男前が一番食べやすかったな~
ジョニーは甘いシロップ(メープルなど)をかけても、デザート感覚でOKでしたよ。

男前豆腐店のHPもおもしろいです。
一度のぞいてみてはどうでしょうv-354
2006/06/13(火) 20:16:13 | URL | ミックママ #6moyDOY6[ 編集]
ミックママさんへ。
ミックママさん、こんばんは~v-353

プププ~v-290
私もジョニったんです。
以前にミックママさんの日記で、ジョニーさんが、紹介されていたのを拝見した頃から、気に、なっていました。
すごくではないけど、お豆腐は、好きなほうです。

遅ればせながら、ジョニー豆腐を食べることが出来ました。
私にとっては、濃厚な味です。
自分の中で、お豆腐は、あっさりした味っていうイメージでしたが、本当のお豆腐は、濃厚なジョニーさんや男前さんなんですね。
家の父は、喜んで食べています。

男前さんのHP見てみました。
うん!うん!
おもしろいHPだ~~~e-414
BGMが一旦、耳についたらはなれそうにない~e-318

お豆腐の種類が、こんなにいっぱいあったなんて、ちょっとびっくり。
喧嘩上等やっこ野郎」のネーミングも印象的ですね。
メープルシロップをかけてのデザート感覚って、いいかもv-363

このあとも、また男前さんのHPをのぞきに行こうe-317
2006/06/14(水) 19:49:12 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
またまた登場!
今日、テレビで男前豆腐の会社を取材したのを見ましたよぉ~♪(笑)
社長さんが男前かどうかは好みの問題なので オイトイテェ~(笑)
あだ名が 「ジョニー」 だそうで、『風に拭かれて豆腐屋ジョニー』はそこから名前がついたみたいです。
男前豆腐は、豆腐の底に水が溜まるようパッケージに工夫がしてあり、
豆腐の水をゆっくり時間をかけてきる→ 水も滴るいい男!→『男前豆腐』 だそうです。(笑)
会社は豆腐屋さんと言うより、IT企業って感じでしたが(笑)、豆腐を作ることに妥協を許さない姿勢が人気の秘密だと思いました♪
『厚揚げ番長』 もオススメですよぉ~~♪
2006/06/16(金) 22:42:24 | URL | ナイルママ #-[ 編集]
ナイルママさんへ。
ナイルママさん、こんばんは~v-354

ええっ~~~!!!
男前豆腐の取材の番組があったんですか?!
私も見たかった~v-363
関東地方だけの番組かな?

↑のミックママさんに教えていただいた男前豆腐のHPで少しは、詳しくなっていたつもりですが、それぞれのお豆腐の名前の由来は、HPには、書いてなかった。
男前豆腐の由来には、「へえ~!」とうなずいて笑ってしまいました。

お豆腐屋さんもいまやIT企業なんですね。

ナイルママさんも男前豆腐にはまりましたねv-314
「厚揚げ番長」も食べてみたいれど、近所のスーパーには、なかった。
イオンにならあるかな。
楽しみ!楽しみ!
2006/06/17(土) 18:26:21 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
