マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

虫よけスプレー
2006年06月17日 (土) | 編集 |

今日は、前々から考えていた虫よけスプレーに使うアロマエッセンスを購入するために出かけてきました。
以前に、Angieママさんから手作りの虫よけスプレーをプレゼントしていただき、毎日のブラッシングに使用していました。

残りもわずかになり、自分でも、虫よけスプレーを作ろうと思いましたが、Angieママさんの「精油は、品質を確かめて。」ということで、国内では、どこのメーカーがいいか迷っていましたが、
キャバリアヴィヴィアンのいっこさんから「生活の木」を教えていただき、自分でもそこのHPで調べてみましたが、安心して使えそうで全国各地にもお店があるようなので、今日は、「生活の木」のお店へ行ってきました。
実は、先週も違うお店に足を運んで、購入せずに帰ってきていました。

生活の木のスタッフの方は、親切にアドバイスしてくださいました。
私は、虫よけ効果のある、レモンユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーを購入しようと思っていましたが、Angieママさんも言われていましたが、スタッフの方は「レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)のみで、充分虫よけ効果がある。」と言われ、それのみを購入しました。
06.6.17-2

犬用にと、すぐにレシピも詳しく書いてくださいました

レシピ
無水エタノール5ml(小さじ1杯) レモンユーカリ3滴 精製水45ml 遮光スプレーボトル50ml用


06.6.17-1

今日は、早速マーチに使ってみましたが、うっとりです

そして、今日はじめて知ったことは、精製水のみで作ったら有効期限は、一週間で、無水エーテルを混ぜると約1ヶ月が限度だそうです。
それから、精製水は、少ししか使わないので、ミネラルウオーターを代用してもいいそうです。

帰りには、近辺で人気のイタリア料理のお店「マリア」にはじめて行ってみました。
ここは、わんこは、NGです。
夏野菜のトマトソースのパスタです。
携帯の画像なので、見にくいですが、一応パチリ。
06.6.17-3

今まで食べたことのない味のおいしいパスタでした。
その間、マーチは、家でお留守番でした。

手作りアロマの虫よけスプレーで、夏を乗り切るぞ~~~


コメント
この記事へのコメント
よさそう~♪
まーちこさん、こんばんは♪
手作りアロマスプレー、すごく気持ち良さそうv-344
レモンユーカリって、すっきりサワヤカな香り…ですよね?
想像しただけでも気持ちよい香りだわ~v-353
お肌にもよさそうですね。
2006/06/17(土) 22:14:08 | URL | ミックママ #6moyDOY6[ 編集]
ミックママさんへ。
ミックママさん、こんにちは~v-378

手作りアロマスプレーは、開けたばかりの精油なので、さわやかな香りがします~e-267

マーチも嫌がる様子はないので、この香りは、嫌いではないと思います。

今回購入するにあたって、いろいろなHPでアロマエッセンスを見てみましたが、たくさんの種類があって、いろいろな効能があるんだなと感心しました。
人間も虫よけスプレーは、役に立ちそうです~e-420
2006/06/18(日) 14:25:10 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
虫よけスプレー
まーちこさんもさっそく作られたのですね~☆
ねっ!いい感じですよね。

無水エタノールを使用すると一ヶ月大丈夫なんだぁ。
作り置きのためにもあったほうが便利でした あはは・・

マーチちゃんも香りが嫌がる様子がなくって
これからは散歩が楽しくなりますね~♪
2006/06/18(日) 15:01:58 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは~v-381

私も虫よけスプレーを作ってみました。
今までいただいたものを使っていたのですが、残りもわずかになり、これからも使い続けたいと思っていました。
でも、アロマエッセンスが国内で販売されているもので、
安心して使えるものをと思うと、どうやって探せばいいのかなと思っていた所に、いっこさんの記事v-339

生活の木のHPもよ~く見て、昨日、買ってきました。
お店の方も当然でしょうが、すっごく詳しい。

さわやかなすっきりした香りです。
マーチも全くいつもと様子は変らないので、香りは嫌ではないようなので、よかった~e-266

無水エタノールは、1300円くらいでした。
でも、きっと買う人はほとんどいないのか、ビンは、ほこりをかぶっていました。
事後報告ですが、昨日、この記事で、トラバを送らせていただきましたe-241
2006/06/18(日) 16:15:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
まーちこさん、こんにちは、虫除けスプレー作られたのね。
生活の木って岡山のデパートに入ってるお店かな?
違ったら失礼です。是非私も作ってみたいよ~。
先日いっこママさんの所でも読ませてもらったわ。
2006/06/19(月) 11:34:52 | URL | わんぱくラム #-[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~v-280

手作りのアロマ虫よけスプレーを作りましたよ。
これからの季節は、欠かせませんし、
手作りだから安心して使えます~e-420
だって、直接体にかけるものですから、わからないものは使えませんものね。

生活の木は、岡山高島屋の中のお店です。
スタッフの方もとっても親切でした。
生活の木は、全国チェーンのようですが、岡山県では、岡山高島屋と岡山天満屋にしか出店してないようですよ。

よかったら、ラム母さんも試してみてくださいネ~v-363
2006/06/19(月) 19:43:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
有難うね。私高島屋は知らなかったわ。
試してみますね。
2006/06/20(火) 12:12:08 | URL | わんぱくラム #-[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~v-353

高島屋では、生活の木は、6階にありましたよ。
当たり前なんでしょうが、店員さんは、さすがプロだなあって感じで、詳しい方でした。
自分で、虫よけスプレーができて、安全に使えるのが、うれしいことですね~e-266

無水エタノールと精製水は、ドラッグストアで購入しました。
店員さんが言われるとおり、精製水よりミネラルウォーターの方が使い道があるので、その方がいいかもですe-420
2006/06/20(火) 19:59:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
まーちこさん
ブログみていてまた書きに来ちゃいました
私今ハーブ教室につきに1回ですが
通っています・・・
ワンちゃんにも応用できるのですね・・・
生活の木私も利用しています
倉敷の駅ビルの中にも少しのスペースですが
あるみたいです(欲しいものがあるかどうかは未定なんですが・・・)
あと私は生活の木の通販で購入しています・・・
カタログ見て・・・
教室で使ったもので
身近で購入できないものを・・・

またワンちゃん用も私もつくってみま~す
(~o~)
2006/07/04(火) 07:46:23 | URL | コロンママ #d/CpiV46[ 編集]
コロンママさんへ。
コロンママさん、こんばんは~v-354

コロンママさん、ハーブ教室に通っていらっしゃるんですね。
アロマって、きっとおくが深いんでしょうね。
ネットで調べても、むずかしいけど、興味もあります。

アロマは、原料にこだわってと教えていただいていたので、生活の木を使用することにしました。
コロンママさんも使用されていると聞くと、ますます安心して使うことが出来ます。

倉敷の駅ビルにも生活の木を扱っているお店があるんですね。
今度、行ってみます。
私もお店に行った時にカタログをいただきました。
ハハ~あんまりよく見てなかったv-290

わんちゃん用は、人間用よりアロマは、薄くするように言われました。
2006/07/04(火) 19:29:40 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は 以前から興味があった アンチモスキート(虫け避スプレー)作りしてましたそろそろ蚊も ダニも出現しはじめるのでお散歩時には 極力草むらに行かないように注意してますがなにせマーキングの帝王ヴィヴィアンは草に向かって えいやッ!とチッコひっ...
2006/06/18(日) 21:43:03 | ☆ヴィヴィアンの日記帳☆
