マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツバメ、飛びたて!!!
2006年07月06日 (木) | 編集 |

今日も雨が降りそうで降らず、蒸し暑いお天気でした。
夕方、ベランダから、外を見ていたら、すぐ近くの電線に巣立ったばかりのような丸っこいツバメのヒナが止まっていました。
毛もまだ、フワフワした感じできれいではありません。
しばらく見ていましたが、止まった電線から動けないように見えました。
そのうち親ツバメがえさを運んでくれています。
親ツバメは、スマートで毛がきれいに見えました。
動画の最後の方です。



はじめのうちは、電線のヒナツバメと親ツバメの2匹だけでしたが、そのうちもう1匹のツバメが加わり、2匹は、空をのびのびと飛んでいます。
ツバメのことを知らない私は、単純にお父さんツバメとお母さんツバメ?と考えてしまいました。
ピピピッとツバメの鳴き声がしています。

そして、電線に止まってなかなか、そこから飛べそうにないヒナツバメに、
こうやって飛ぶのよと教えてあげているみたいに親ツバメたちは、同じ電線に止まって、翼を広げて見せています。



しばらくして、ヒナツバメは、翼を広げて、やっと向かいの屋根に飛んでいきました。
画像はありませんが、思わず、
「あ~やった~!」と叫んでしまいました。

なんだか、とっても微笑ましい光景を見ることが出来ました。
夜になって、ピピピッ~の鳴き声も聞こえなくなって、無知な私は、「家族でおうちに帰ったのかな。」なんて考えています。

コメント
この記事へのコメント
なんだかとっても微笑ましい、優しい気持ちになりました。
動物だってちゃんと一人前になるまでは親が育てて、その間いろいろ親から教わってるんですよね。(o^-^o) ウフッ
2006/07/06(木) 20:20:23 | URL | マーブルママ #-[ 編集]
犬人会のえみもでっす
まーちこさま
こんばんは。犬人会の【バロンの母】えみもです。
今日は、ブログのほうへお見えくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。
マーチちゃんは、本当にとってもかわいいですね。
出会われたときの様子を読ませていただき、
「本当に優しい・女の子らしいお顔だなぁ」と思いました。
とても【こっそり柿を食べちゃう】ようには見えません・・・。
また良かったら、遊びに来てくださいね。
本当にありがとうございました。
えみも
2006/07/07(金) 00:15:33 | URL | えみも #-[ 編集]
マーブルママさんへ。
マーブルママさん、こんばんは~v-280

今日も、ヒナツバメは、昨日とは違う電線に止まって、親ツバメからえさをもらっていました。
ヒナツバメが、1人前に育つまで、親ツバメは、一生懸命子育てを続けて、教えるべきことをすべて教えて離れていくんでしょうか?!
ツバメのことをこんなに考えたのは初めてです(笑)

今日は、まだ、ヒナツバメは、電線に止まったままで、少し前までいた親ツバメの姿はありません。
どうなるんだろう~v-362
2006/07/07(金) 19:50:59 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
えみもさんへ。
えみもさん、こんばんは~v-352
私のHPにもお越しくださりありがとうございます。

私は、犬人会のブログのトラバをいろいろ回っていて、
えみもさんのブログにたどり着いて、バロンちゃんを拝見したとたん、一目ぼれしましたv-343

なんてかわいいんだろう。
こんなにかわいいわんちゃん見たことないと思って、思わず書き込みさせていただきましたe-420

えみもさん、私のHPもいろいろ読んでくださったようで、うれしいです~e-267e-267e-267

そうです!!!
柿事件は、当時、驚きでした!!!
その頃は、おとなしいと思っていましたから、山盛り柿をまんまとやられてしまいました。
いまでは、食いしん坊マーチで、有名ですので(笑)こういうことをしても、不思議な出来事ではなくなってしまいましたがv-293
どうぞ、末永くよろしくお願いします。
2006/07/07(金) 20:09:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
巣立ち
まーちこさん 感動の映像ですよv-218
何度も見てしまいました。
こういうの結構泣けるんです。
母つばめの健気な思いが伝わりました。
巣立ちは 親にとって悲しくもあり喜びでもある
瞬間ですから・・・
きっと 親ツバメは親という字のように
どこか離れた処の木でヒナツバメを見ていることでしょう。
2006/07/07(金) 20:48:40 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-353

見にくい動画を何度も見て感動していただいてありがとうございますe-420

私は、この場面を見ていて、毛もまだ整っていないヒナツバメが電線に止まっていて落ちたりしないかなと心配で、しばらく見ていました。
そうしたら、親ツバメがえさを運んできてる~!
実際に見ることが出来て、感動しました。

昨日は、夕方遅くには親ツバメの姿もなくなり、ヒナツバメは、電線に止まったまま。
いっこさんの言われるとおり、親の字のごとく、巣立ちを迎えようとするヒナツバメのためにどこかから、見守っていたのでしょうね。

今日は、雨のためか、ツバメたちの姿は、ほとんど見かけませんでした。

これからは、ツバメたちの巣立ちの時期なんですねe-267e-267e-267
2006/07/08(土) 19:28:35 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
またまたえみもです!
まーちこ様
こんばんは。いつもブログにお見えいただきましてありがとうございます。
雨続きの毎日ですが、まーちこさんもマーチちゃんもお元気ですか?
うちのバロンさんは、いつもお留守番なのでかなりストレス溜まっているようです。
明日の日曜(日付的にはもう今日ですが)は、何とか思いっきり外で遊ばせてやりたいです。
でもまた『薄汚れる』からねぇ・・・。
まっ、楽しんでもらえれば、薄汚れようが・泥まみれになろうが・黒犬に生まれ変わろうがいいんですけどね。
いつかマーチちゃんと遊んでもらえるのを楽しみにしています。
梅雨明けはまだまだですが、くれぐれもご自愛くださいね。
笹へのお願い、ありがとうございました♪叶いますように・・・。
2006/07/09(日) 02:24:40 | URL | えみも #-[ 編集]
えみもさんへ。
えみもさん、おはようございます~v-378

ありがとうございますe-420
本当に毎日雨続きですね。
今は、晴れていますが、とっても蒸し暑いですね。

今日は、バロンちゃんは、真っ白い毛が、外でいっぱい遊んで、汚れちゃうんでしょうか。

いつか、バロンちゃんと遊べる日を楽しみにしています。
マーチがトリミングに行っているお店は、倉敷市田ノ上にあるお店で、店長さんがとっても親切な方です。

えみもさんも私も七夕様のお願い事がかないますようにe-266
2006/07/09(日) 10:12:31 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
