マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅雨明け
2006年07月30日 (日) | 編集 |


暑中お見舞い申し上げます

06.7.30-1

梅雨明けが、発表されましたね。
今日も、暑かった~!
いよいよ夏本番です。
夏バテしないように、皆さん、お過ごしくださいネ。

        平成18年夏


                まーちこ&マーチ


今日は、氏神様の夏祭りでした。
小さな神社なので、夜店もなく、お参りするだけなのですが、マーチも一緒に行ってきました。

午後5時からってことで、5時に家をでました。
ちょうどその時、通り雨が降リだしましたが、
神社に着いたとき、神社の階段の真下で、空に虹がかかっているのに気がつきました。
虹を見たのは何年ぶりだろう~
なんだか、すごくうれしい気持ちになりました。

神社の夏祭りの「わくぐり」を(手作りで作られたカヤの草の大きな輪を決められた方向に3周進む)行いました。
マーチも私に付いて行いました。
神社にお参りすると、気持ちが、落ち着きますね。
気持ちのいい1日でした。
06.7.30-3

浴衣をマーチに着せましたが、気持ち浴衣が縮んだ???
いや、マーチが大きくなった
06.7.30-2


コメント
この記事へのコメント
我が家も
浴衣の季節ですね!マーチちゃん可愛い♪
我が家も輪くぐりしてきました~!
思わず同じ神社かと思ったけど、違いますね~!
毎年輪くぐりをすると、ほんとに1年が健康で楽しくいられる気分がします。
そして毎年出店のイカヤキを食べて満足です♪
2006/07/30(日) 20:48:00 | URL | 花空ママ #-[ 編集]
浴衣姿のマーチちゃんとってもかわいいですね!
昨日はこちらも花火大会でしたが浴衣を着たわんちゃんチラホラ見ました。マーブルに去年作ったのですがもう小さくてきれないかなぁ?
2006/07/31(月) 01:39:53 | URL | マーブルママ #-[ 編集]
花空ママさんへ。
花空ママさん、こんばんは~v-354

やっぱり夏は、浴衣よねてv-306
思って、今年初、マーチに浴衣を着てもらいました。
マーチは、ビスケットのギャラのために、ポーズしてくれましたが、気がつけば、私は、汗まみれv-356

花空ママさんの日記を拝見した時、「あ~!輪くぐりだぁ~!」
びっくりしたけど、この季節の行事なのかな?!
花空ママさんの行かれた神社は、夜店もでている~イカヤキ、こういう時に食べるのって、おいしいんだよね。

健康で楽しく過ごせますように。
輪くぐりした時、わたしもそんな気持ちになったよe-420
2006/07/31(月) 19:39:38 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーブルママさんへ。
マーブルママさん、こんばんは~v-280

マーチの浴衣も手作りなんですよ。
岡山キャバズの未来ちゃんと福来ちゃんのママの未来ママさんの手作りでとってもかわいいんですよ~v-291

帯からぶら下がっている、巾着とお人形も未来ママさんの手作りです。
マーチに、似合ってるでしょe-266
って、親ばかで、すみません。

昨日は、花火大会e-484だったんですね。
音がして、花火を恐がるわんちゃんって、多いらしいですけど、マーブルちゃんは、大丈夫ですか?!
マーブルちゃんの手作りの浴衣姿を見たいなあ~e-420
2006/07/31(月) 19:48:06 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃん、水色の浴衣とてもよく似合ってますね~♪
「 涼 」 を感じますわ。。

うちの方も、あっちこっちで 夏祭りをやってますよ~。
盆踊りの太鼓の音を聞くと、血が騒ぐんですけど
これって日本人だからでしょうか??(笑)

もちろん、イカ焼きの匂いも血が騒ぎます!! (爆)
2006/07/31(月) 20:10:05 | URL | ナイルママ #-[ 編集]
浴衣
ことしも浴衣の季節がやってきましたねぇ~☆

TOPページの浴衣姿のマーチちゃんをみて
思わず 微笑ました。
しっかりギャラのビスケットが写ってましたv-22

輪くぐりのある神社で 輪をくぐった事がありますが
めずらしいなぁーと思ってました。 そのときはヴィヴィアンを抱っこしてくぐりました^^V
2006/07/31(月) 22:24:58 | URL | いっこ #nlInLFEA[ 編集]
浴衣~☆
鮮やかなパステルブルーがマーチちゃんの毛色に
とてもよく似合っているよね☆
ピンクの帯も可愛い~☆
これまた
さすが未来ママさんだわぁ~( ´艸`)ムフフ

ウチも今年は夏祭り行かなきゃ~だわん( ´艸`)ムフフ
2006/08/01(火) 14:15:27 | URL | Angieママ #-[ 編集]
ナイルママさんへ。
ナイルママさん、こんばんは~v-280

水色のマーチの浴衣似合ってますかv-291
そう言って頂けると、にんまりしてしまいますv-290

そうですね。
日本独特の浴衣って、「涼」を感じますね。

夏祭りって、血が騒ぐって、わかる気がする~~~!!!
祭りの音とか花火の音とかも、
「夏だなあ~!」って、
なんだかうれしい気分になるものです!!!
でも、花火大会って、ここ何年も行ってないなあv-481
2006/08/01(火) 19:45:16 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-352

マーチの夏のTOPは、昨年同様に浴衣姿です。
やっぱり夏は、浴衣でしょう~ってことに私の中で決まりましたv-218

プププ~~~!!!
ビスケットに気づきましたか。
ビスケットが写ってない写真がよかったんですけど、この写真が、マーチの浴衣姿が一番きれいに写っていたもので!

いっこさんも輪くぐりをされたことがあるんですね。
この輪くぐりは、全国的な風習なんでしょうか?!
でも、輪くぐりをしたらなんだか、いいことありそうな気分になりましたe-420
この日、虹もみることができましたしe-491
2006/08/01(火) 19:52:19 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-353

マーチの浴衣姿似合ってるでしょ!←親ばかだけど、そんなことは、とっくにわかってるよ。←ひとり突っ込みv-287
マーチと私は、未来ママさんに感謝!感謝なの~!!!

アンジーちゃんもトライの毛色に赤い浴衣が、似合いそう~e-266
やっぱ、夏は、浴衣だね!←私は、もう、ず~っと着てないけどね。
夏祭りって、なんかわくわくウキウキするよね。
アンジーちゃんにとって、初めての日本の夏だぁe-483
2006/08/01(火) 20:03:05 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
