マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

駐車場
2006年08月13日 (日) | 編集 |

今日の日記は、私には、気にかかるひとりごとです。

私の職場は、総合病院なんですが、職員も多いため、駐車場が、病院の周辺のいたるところにあります。
大駐車場もあるのですが、現在の、私に与えられた駐車場は、こじんまりとしていて、1台のスペースが、広かったのでよかったのですが、駐車場が16日から移動になります。
入社以来、駐車場が変るのは、3度目です。

今度の駐車場は、ちょっと、出入りしにくそうなのです。

駐車場を移動するにあたって、ちょっとさみしいことがあります。

今の駐車場の周辺は、古いアパートがたくさんあります。
そのアパートに住んでいる方で、名前も知りませんが、70歳を過ぎたくらいの女性の方が、燃えるごみの日の朝には、いつもひとりで、周辺の掃き掃除をされており、私の方から、「おはようございます。」とあいさつするようになりました。

それが、習慣になりました。
火、金には、「あの人いるかな~」って。

その女性の方もにっこり「おはようございます。」と返してくださったり、最近では、「ごくろうさま。」まで言ってくださったり。
たった、それだけの会話なんですけど、気持ちが温まります。

駐車場が変ったら、逢えなくなります。
朝の楽しみだったんですけど。
って、わたしのひとりごとの日記でした。

私が、駐車場が変るんですって言っても、なんのことかって思われるだろうし。。。

コメント
この記事へのコメント
ちょっとした事なんだけど暖かい気持ちになれる瞬間ってありますもんね!挨拶の一言二言でその日一日気持ちよく仕事できたり。ちょっと残念ですね、きっとそのおば様もまーちこさんの事気になっちゃうんじゃないかなぁ?(*´∀`*)

2006/08/14(月) 12:31:45 | URL | マーブルママ #-[ 編集]
なるほどー
あっ普通に話してもいいかも??

私も今の大阪のお家が見つかる前、祖父母宅にお世話になっていたの。(お庭が広くて自然が一杯だから)
で感じたのは、やっぱ年配の人ってお話好きな人が多い。
ちょっとした会話を向こうの方も楽しんでらしたのでは??

だから、自然に・・・
実は駐車場が移動になってしまうので、ここに来るのが最後になっちゃって残念なのですよねぇ~
てな具合にまーちこさんの言葉で素直に話してみても素敵では??
相手の方って絶対気持ちを汲んでくださるよ☆
2006/08/14(月) 14:28:51 | URL | Angieママ #-[ 編集]
マーブルママさんへ。
マーブルママさん、こんばんは~v-280

ホントに、ちょっとしたことで、うれしい気持ちになれることってありますよねv-291

いつもこの女性の方は、燃えるごみの日は、ひとりで、周辺のお掃除をされたり、仕事の帰りには、みぞ掃除をひとりでされているのを見かけたりで、頭がさがる思いです。
なかなかできることじゃありませんよね。

明日は、何か声をかけてみようかなe-420
2006/08/14(月) 19:45:54 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-352

そうだね。
明日は、何か声をかけてみようかな!
この女性の方も、ホント、ごくろうさまですって、存在です。

アジママさん、今のお家が決まるまでは、祖父母さん宅にいたのね。
今では、アジママさんとアンジーちゃんがいなくなって、さみしい~また遊びに来てねって、思ってるかもよ。

私も年配の方のお話を聞くのは、好きだよ。

アジママさん、ありがとう。
声かけてみようv-290
2006/08/14(月) 19:54:02 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
アレ~!!
駐車場変わるのね。
ナイトと一緒に、待ち伏せできなくなった!!(爆)
今度の駐車場は?!専売公社跡?
また、教えてね♪
2006/08/15(火) 11:39:14 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
優しさをありがと~☆
その、70歳代の女性も、まーちこさんと同じく、
まーちこさんと挨拶を交わせる日は、とても温かいものを
感じられていたことでしょうね^^
まーちこさんの優しさが感じられるエピソードに、
こちらまで、温かい気持ちになれました。
どうも、ありがとう~☆

私事になりますが、我家の娘も将来的には医療関係の
お仕事につくべく、今現在勉強を頑張っている最中です。
まーちこさんのような心優しい先輩の下で働けたら、
どんなに素敵かな~って思いますv-22
2006/08/15(火) 13:53:40 | URL | てんこてんこちゃん #pMxN6uq.[ 編集]
よっちゃんへ。
よっちゃん、こんばんは~v-354

そうなの。
駐車場が、明日から変ります。
朝、時々、よっちゃんとナイちゃんに逢えるのが、楽しみだったのに~v-378
今度の駐車場は、全く逆方向で、中○産婦人科の近くです。
第6駐車場です。
涼しくなったら、私の車を見つけてみてね~!
わかりにくい所なのよv-292
入りにくそう、出にくそうな所でね。
2006/08/15(火) 19:35:44 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
てんこてんこちゃんさんへ。
てんこてんこちゃんさん、こんばんは~v-353

今日でその駐車場も最後でした。

今日は、ちょうど燃えるごみの日だったので、
あの女性の方は、外で、掃き掃除をされていました。
思い切って、駐車場を変ることを話してみようと思いました。
「おはようございます。」というと、女性の方のほうから、「駐車場変るの~?!」って、女性の方から聞かれました(笑)
きっと、同じ駐車場の職員さんもこの女性と自然と話しをするようになった人がいたんでしょうね。

少しの間、お話しをして、わかれることが出来てよかったです。
私のひとり言で、温かい気持ちになっていただいたなんて、感激ですe-420

娘さん、がんばってくださいネe-267e-267e-267
私は、医療職についていてよかったと、今では思っています。
2006/08/15(火) 19:47:05 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
まーちこさんのお人柄が垣間見え
私も温かい気持ちになりました。。

私も今朝、一膳したんですよ。(笑)
ナイルのサンポ途中に、杖をついて歩かれてるおじいさんが
ゴミを出しされてる途中だったので、
「ゴミ出しですか?私が出しますよ。」 と声を掛け ゴミを出しました。
なんでもない事ですけど、そのおじいさんは私に何度もお礼を言われ
頭を下げられ、ゴミを出して戻ってくるまでず~っとその場で待たれ
なんだか くすぐったいくらい感謝されたんです。
きっと今まで 誰からも声を掛けて貰った事がなかったのでしょうね…

おじいさんに一声掛けてよかった~♪ 

そして、まーちこさんみたいな看護士さんのいる病院へかかりたーい!(切実・・・笑)
2006/08/18(金) 22:44:49 | URL | ナイルママ #-[ 編集]
ナイルママさんへ。
ナイルママさん、こんばんは~v-354

日記を読んでくださってありがとうございますe-420
以前の駐車場は、人通りも少なく、この女性の方にも朝のあいさつができて、いい駐車場だったんですが、今度の駐車場は、車の通りも多く、まだ慣れませんv-292

ナイルママさんの一膳も心温まるお話ですね。
おじいさんは、とってもうれしく感謝の気持ちで、ゴミを出して、戻ってくるまで、待っていらっしゃったんでしょうね。
わかる気がします。
その光景が頭に浮かんできました。
ナイルママさんのお話、ありがとうございますe-266
2006/08/19(土) 18:24:57 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
