マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

節分マーチ
2007年02月03日 (土) | 編集 |

今日は、節分でした。
今年も、家族みんなが、健康で元気に過ごせますようにとお祈りしました。

豆まきをして、恵方巻を北北西の方向に向かって、無言で笑顔で、丸かぶりしました。
我が家は、恵方巻といっても、海苔がセロハンで保護されて、食べる前に海苔を巻くサラダ巻のような巻きずしを食べました。
おいしかった

我が家の和室と小さな庭に豆をまきました。

マーチは、必死で、豆を食べようとそわそわ、うろうろしています。

マーチは、晩ごはんを食べ終わっても、外に、豆がまかれているのを覚えているのか、
「外に出る。」とドアの方に向かって、「開けて欲しい。」と催促します。
気がすむまで、門を閉めた庭を散策してもらいました

部屋に戻ってからも、また、
「外に出たい。」というしぐさをします。
マーチの頭の中は、「まめ、まめ、まめ」でいっぱいなんでしょう!!!
食いしん坊なマーチです
07.2.3-1


コメント
この記事へのコメント
豆まき♪
ナイトも、豆まきの豆食べましたよ♪
最初は、年の数だけ。
その後で、撒いた豆もね♪

今日は、お母さんたくさんおやつくれると、不思議そうです(爆)
2007/02/03(土) 21:54:21 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
節分
アジ家、豆まきはあとの掃除が面倒なので、
やらなかった(笑)
今日は、アジママの両親が遊びに来てて
美味しい恵方巻きや新鮮なイワシなども持ってきてくれたのだぁ!!夕食作りが楽で良かったよ( ̄m ̄* )ムフッ

マーチちゃんの頭の中は、
『まめ、まめ、まめ!!』
『まーちこ、かくしてましゅか?まめ~さっき見たのにぃ~どこでしゅかぁ~?』って感じで笑える~~~~っ(≧▽≦)
2007/02/04(日) 00:29:05 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
節分

私のウチでも 太巻 食べましたよ。

豆を食べてて 原産国のとこを 見たら 『カナダ』って 書いてた。

ずいぶん 遠くから 来たもんだなぁーって。

ワンちゃんって 豆 食べるの?

v-274
2007/02/04(日) 09:09:57 | URL | かんちゃん #kwcrml9c[ 編集]
よっちゃんへ。
よっちゃん、こんにちは~v-378

ナイちゃんとよっちゃんも健やかなる健康を祈って、豆まきをしたのですね。
豆まきでは、ナイちゃんの年の数だけでは、
ナイちゃん、満足できないよねv-421

マーチもナイちゃん同様に、まいた豆をすばやく見つけて食べました。
おかげで、今日のうんさんは、お豆さんがたくさん出て、ちょっと、くさ○ったぁ~v-294

ナイちゃん、いつもとお母さん、違うのは?!って、不思議だったんだろうね。
2007/02/04(日) 15:32:03 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~v-379

おいしいにぎやかな節分だったようだね。
恵方巻は、ちゃんと北北西の方向に向かって、笑顔で食べたかな?!
この恵方巻の風習って、海苔業界が広めたと、以前に聞いたことが歩けど、違ったっけ???

そうそう、節分には、いわしも食べるんだよね。
私は、いわしが、あまり好きではないけど、ほんのちょっとだけ食べたよ!!!

我が家は、豆まきをしても、すばやくマーチが掃除してくれるので、心配は、いりません(笑)

ホント、マーチの頭の周辺から
まめ、まめ光線が、出ていたよ(笑)
2007/02/04(日) 15:40:14 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
かんちゃんへ。
かんちゃん、こんにちは~v-380

わんこは、豆、食べます。
というか、マーチは、何でも食べます。
わんこに与えてはいけない、
ねぎ、たまねぎ、チョコレートなど以外は、何でも食べます(笑)

恵方巻、食べられました!
我が家は、近くのスーパーで、買ったのですが、いろいろな種類の太巻きが、山盛り並べられていましたが
「きっと、売れ残るだろう。残っものは、どうするんだろうと。」
毎年、この光景を見ると考えてしまう私です(笑)

お豆さんもはるばるカナダからやってきてくれたのですね。
我が家のは、どこからだろ?!
2007/02/04(日) 15:48:18 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
