マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あのわんちゃんは!!!
2007年02月12日 (月) | 編集 |

今日は、祭日で、買い物に行った時、気になるワンちゃんのお家の前を通り過ぎました。
今は、やめてしまったブログですが、
まーちこの思いつき日記(クリックしてね)
に書いたことがあります。
続きもあります。(クリックしてね)
初夏の出来事でしたが、もう一度コピペします。

以下コピペ文(少し修正)2005年6月30日から

時々、車で、通りかかる家に、柴犬か、それに近い雑種のわんこちゃんがいます。

車で、通る時、たいていその家の前で、信号にひかかってしまうので、そのわんこちゃんを見ながら思うことです。

敷地内の壁のブロック塀や地面は、一面、コンクリートです。
わんちゃんがいる所は、ガレージなんでしょうが、昼間しか通ったことがないので、車の止まってる姿は、見たことが、ありません。

周囲は、ブロック塀で、囲んであるのですが、
私たちから、見える道沿い(玄関方面)からは、ブロック塀がないので、わんこちゃんのことは、丸見えです。
わんこちゃんの家について説明しました。

本題に、入ります。

わんこちゃんの犬小屋は、どこにでもある普通の犬小屋です。
その犬小屋は、コンクリートの上に置かれて、しかも、日向なんです。

わんこちゃんは、いつも、犬小屋から、顔だけ出して寝ています。

コンクリートの地面だから、焼け付くような暑さだし、
外に出るよりは、小屋の中にいる方が、いいかもしれません。
屋根にパラソルをするとかの工夫もありません。

日陰が、ないのなら、仕方ありませんが、敷地内の家の周囲には、ちゃんと、日陰もあります。
日陰に小屋を移動してあげたらいいのに~~~!!!
わんこちゃんが、かわいそうだなと思いました。
その家の事情も、あるのでしょうが。。。

以前の文章でした。

さて、最近のそのわんちゃんですが、ここ数ヶ月姿を見ませんでした。
まさかとは思いましたが、いつものように、犬小屋は、あるし、きっと、誰かから注意をうけて、冬の間は、お家の中で、わんちゃんを生活させてあげるように改心したのかなって思って、時々しか通らない道で、そういう風に思っていました。

今日、久しぶりに通り過ぎた時、わんちゃんが、いつもは、隅っこで、横たわっているけど、今日は、結構、真ん中で気持ち良さそうに横たわってる。
気持ち良さそうでよかった、元気でよかったと思うのもつかの間。

私も母も同時に思ったこと、同じわんちゃんに見えるけど、茶色の毛の色がかなり濃くなってる!!!
あのわんちゃんと違うわんちゃんだ~~~!!!


以前の暑さ、寒さに耐えてきたあのわんちゃんは、どうしたのだろう。

ここの主は、またあのわんちゃんと同じ苦しみをこの新しいわんちゃんに与えるのか!

あのわんちゃんは、何年も暑さ、寒さに耐えてきました。
今日の小春日和に、気持ち良さそうに、眠っているわんちゃんのこの先のことが心配です。

あまり、批判めいたことは、書きたくないのですが、私も頭にきました。
コメント
この記事へのコメント
この家の飼い主は
犬は外で飼うものという昔からの古い固定概念から抜け出せずにいるのでしょうか。
まったく!わんちゃんと同じように
炎天下外で繋がれてみたらその辛さが
わかるかしら!
暑い夏が来る前にわんちゃんが過ごし易い環境に変わるように祈りたいです。
2007/02/13(火) 21:44:54 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
最低~
ってか、なんでそんな人が
また犬を飼うのかしら。。。
玄関先のアクセサリーとでも
思っているのかしら?
番犬になるわ~とか。
愛情を掛けるのが目的では無い事だけは、ハッキリしているよね。
2007/02/14(水) 19:45:39 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-352

読んでくださってありがとうございます。

少しの間、わんちゃんを見ない期間があったのですが、変らず、犬小屋があったので、わんちゃんは、家の中で生活しているのだろうと思いつつ、気にしていました。

そして、先日、わんちゃんが寝転んでいた姿を見た時は、安心しましたが、わんちゃんの毛色が少し違っていることに気づいた時は、
唖然としたと同時に、怒りがこみ上げてきて、そしてこの新しいわんちゃんのことが、かわいそうに思いました。

>犬は外で飼うものという昔からの古い固定概念から抜け出せずにいるのでしょうか

この主は、いっこさんの言われるような固定概念の持ち主なんでしょうね。
わんちゃんのことを、何も考えていないような人なんでしょうね。
2007/02/14(水) 19:50:43 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-353

ほぼ、同時カキコですねv-291

読んでくださってありがとう。
同じような感じのMIXで、車の中から、わんちゃんを見るだけなので、初めは、わからなかったけど、
私も、母も同時に、違うわんちゃんだと気づいた。

この人、何のためにわんちゃんと生活しているのか?
アジママさんの言われるように、番犬、アクセサリーのような感覚なのかもしれない。

命、家族、愛情なんてことは、頭にないんじゃないかと思う。
2007/02/14(水) 20:04:33 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
