マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

真剣に歯磨き
2007年03月11日 (日) | 編集 |

昨日は、仕事でした。
土曜日は、半日で、12時45分までが、仕事なのですが、
たいてい14時ごろまで、残業になります。
定時で帰れることなんて、年に1~2回くらいですが、
昨日が、その日でした

私の土曜日の仕事の日の楽しみといえば、家に帰って、16時頃までちょこっとだけ、ウトウト昼寝をすることなんです

今日は、寝違えたのか、朝から、右首から右背中にかけて痛く、首が右側に傾けません。
なので、家の中で、ゴロゴロとした1日を過ごしてしまいました。

マーチは、お布団の上が好きです。
07.3.11-1

ストックのビスケットがなくなったので、これだけは、焼きました。
07.3.11-2


歯磨きが苦手な私なので、マーチの歯磨きを怠っていました。。。

昨夜、マーチの歯を見ると、右上奥歯に歯垢が溜まってるし歯周炎もありそう。
素人の私が見ても、口の中、やばいかも

以前、トリミングショップのK-9で、
「歯垢を取るには、なんとか(名前を忘れた。ちょっと鋭い金属製のもの)を使うと、歯垢も取れますよ」ってのを思い出しました。
そのなんとかが、必要かも?!

本格的に、歯磨きに力を入れなければ!!!
ちっちゃな歯ブラシで、歯垢のあるところを磨き、ガーゼでも拭き拭きしましたが、案の定、血が出て、マーチは、嫌がりました。
07.3.11-3

とりあえず、大きめの歯ブラシに、マーチの好きな歯磨き粉をつけてマーチに渡したら、喜んで歯磨き遊び?に夢中です。
07.3.11-4

これから、根気よく歯磨きをやって行きます。


コメント
この記事へのコメント
いい子ですねっ!

歯磨きしてる!

初めて 見ました。

いい子ですねっ!v-100
2007/03/11(日) 21:12:04 | URL | かんちゃん #ZDFp8jKk[ 編集]
今日は寒かったね~
医療現場の緊張感の疲れって想像できないけど、土曜日のちょこっと昼寝はまーちこちゃんのささやかな楽しみってとこかな^^
金属製のへらみたいなの歯垢だとシュッシュッと取れるけど歯石になったら取れないよ~未来が取れないの(さぼって反省してる)
金属製のあれ薬局で売ってるよ。
寝違えると首から肩までもう大変!無理はダメよ!って簡単に休めないのが辛いね!
お大事にね~☆
2007/03/11(日) 23:29:31 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
かんちゃんへ。
かんちゃん、こんばんは~v-280

うふふ~~~v-290
歯磨きしてるように見えるでしょ!!!
歯ブラシにつけた犬用の歯磨き粉がおいしくて、ガジガジやってるだけなんですけど、
よ~く観察していると、歯の内側にもブラシが当たっているようなので、
とりあえず、これも続けていこうと思ってます。

今日もしましたよv-357
2007/03/12(月) 19:59:57 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-354

そうv-343
土曜日の仕事あとの秘かな楽しみなんです。
このちょこっとの昼寝があるから、週末もがんばれるというモンです(笑)

金属のなんとかは、薬局に売ってるんですね。
行って見なきゃ。

ガーゼで、こするだけでは、しぶとい歯垢は、取れそうにありません。

でも、マーチのガジガジ歯磨きでも、歯の裏側にもブラシが当たっているように見えたので、これも続けてみようと思います。

昨日も今日も、「もうおわりね。」
と歯ブラシを洗いに行くと、タタタッーとマーチは、ついてきて、歯ブラシが名残惜しそうです(笑)

寝違いは、だいぶよくなりましたが、まだ少し痛いよう~v-292
首の方が痛いのって、なんだか不快な気分ですね。
2007/03/12(月) 20:09:37 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
>ちょっと鋭い金属製のもの
スケーラーだよーーん!!!
3月のオフは不参加決定(涙)
パパ海外出張決定しちゃいました。
4月のオフは参加するからねぇ~!!!
2007/03/13(火) 00:55:07 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
ふふふっまーちこちゃんよりお先に!
二人で金属製のあれって言ってると、きっと
アジママさんが教えてくれると思ってたわ^^
スケーラーね!ありがとう~
横文字に弱いのでメモしておかなくては!すぐ忘れそう^^
ガジガジ歯磨きもよさそうだね!
食いしん坊福来は喜びそうだわ使ってみるね~
2007/03/13(火) 13:29:37 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-352

あ~v-363
スケラーって言うのね。
アジママさんのブログで、読んだよね。
ありがと!ありがと!
スケラーを休みの日にでも、買いに行こう。

ガーゼでも、ゴシゴシやってるんだけど、
そう簡単には、歯垢が落ちそうにないよ~v-356
サボってた私が悪いんだわ。

未来ママさんもメモメモv-291

3月のオフ会は、パパさんの出張とやっぱり重なったんだね。
残念だけど、4月を楽しみにしているよ!!!
2007/03/13(火) 19:56:59 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-353

金属製のあれの名前がわかってよかったね。
アジママさんのおかげです!!!
スケラーで、傷つけないように、歯垢を取ってみせるぞ!!!

マーチの歯磨き姿を、父が見て、感心していました。
ガジガジしてるだけなんだけど、ブラシが適当に当たっているように、ホント見えるのよねe-420
2007/03/13(火) 20:02:20 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
