マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの健康
2007年07月28日 (土) | 編集 |

昨日は、マーチは、かかりつけのアイビー動物クリニックへ行ってきました。

私は、仕事だったので、気になっていることを書いたメモを母に預けました。

昨日、病院に行った目的は、
先日健康診断で、
体重が、9.8kgあって、減量をいわれました。
その成果をみるため


最近、とても痒がること

そして、掻いた時に、ここ3日ほど、朝の一瞬だけ、「きゃん」と鳴きます
どこか、痛いのか?

を診てもらいました。

結果

体重は、マーチ、がんばりました。
間食、食事を減らしました。
3週間ほどで、9.3kgに減量できました。
先生にも、褒めてもらいました。

痒いことについては、院長先生ともう一人の先生で、体を細かく診てもらいましたが、ノミやダニもおらず、この暑さのせいもあるかも知れないとのことでした。
かゆみ止めの注射をしてもらいました。

「きゃん」については、以前、首と背骨が悪いといわれたことがあり、痛みからかも知れないとのことで、レントゲンを撮ることになりました。

首は、白い所はあるが、2004年のレントゲンと変りはないので、安心してよい
首や背骨に負担がかからないように、体重管理に気をつけて、様子をみることになりました。

そして、首輪では、首に負担がかかるので、ハーネスに変えるようにとの先生からのアドバイスがありました。

最近、真剣に無理のない減量に、心がけています。
07.7.28-1


コメント
この記事へのコメント
ついに…
v-356京都へ行く前に、ヒナタの体重を久しぶりに測ったら、9Kgを超えていましたv-4068Kg超えちゃだめ!!って言われてたのに…本当にやばいですi-240i-201病院へ行くまでに頑張って痩せなくちゃって思ってるんですけど、最近、走らせるとすぐに疲れちゃうんですよね~。体が弱いので、無理に運動もさせられなくて…やっぱり食事療法ですねv-364心を鬼にしておやつ減らさなくっちゃ~v-12

ヒナタは今までどおりですが、まかるは、今月から病院を変えて「アイビー動物病院」に通ってます。全国チェーン(?)なんですかねぇi-198とってもいい先生で、ヒナタはえらく先生のことがお気に入りになったらしく、ただの付き添いなのにいつも先生にめっちゃじゃれてますv-356
2007/07/28(土) 22:51:19 | URL | megu #SFo5/nok[ 編集]
meguさんへ。
meguさん、こんばんは~v-352

さっきまで、雷e-16と大雨e-305で、2時間も停電していましたe-277
やっと、電気が復旧して、電気がないと、不便です。

ヒナタくんも9kgを越えましたか?!
体重が重いと、やっぱり、キャバリアなどは、背骨や首に負担がかかることが多いようなので、なるべく太らせないようにしなければ、いけないようです。

先生は、「朝晩のごはんだけにして、おやつは与えないで。」と言われましたが、そこまでは、できなくて、おやつは、今までの半分の量にしました。


アイビー動物クリニックって、名前は、めずらしそうだけど、案外あるんですね。
まかるちゃんは、付き添いだから、はしゃいじゃうのかもv-441
2007/07/29(日) 19:21:19 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
こんばんわぁv-291
クークは今10キロを目前にしております。
ただ、この子の体格からするとオーバーしても
大丈夫ですよって言われちゃいました。
とりあえず現状維持でがんばってもらおうかと思っております。
2007/07/29(日) 22:55:53 | URL | クーク #mQop/nM.[ 編集]
減量。
ミックも先月の健康診断のときに初の10.4kgを記録してしまいましたv-12
今日病院に行って量ってもらうと9.9kg。
とっても微妙~
でも減量は大切ですね!

マーチちゃんも夏場のカユカユがあるんですね。
ミックも夏はカユカユします。
今日から1週間、抗生物質の錠剤を飲ませてみることになりました。
2007/07/29(日) 23:16:09 | URL | ミックママ #6moyDOY6[ 編集]
クークのパパさんへ。
クークのパパさん、こんばんは~v-280

クークくんも体重が10kg目前なんですね。

確かに、生まれ持った、骨格の太さや、もともと、体の小さめの子、大きめの子って、キャバちゃんもそれぞれですもんね。

マーチの血筋の近い子は、みんなデカキャバちゃんたちです。

マーチの背骨のことを考えて、9kg前後を目指して、体重管理、健康管理に努めていこうと思っていますe-420
2007/07/30(月) 19:16:01 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ミックママさんへ。
ミックママさん、こんばんは~v-352

ミックくんも10.4kgになりましたかv-289

減量は、大変だけど、体重が原因で、病気を引き起こすのことは、私たちの努力で、防ぐことが出来ます。

でも、おやつの量も半分に減らして、マーチは、初めのうちは、満足できず、「欲しいの~欲しいの~」をしましたが、今では、諦めがつくようになりました。

マーチもカユカユしています。
いつも、後ろ足で、あちこちを掻いています。
なるべくまめに、シャンプーをしてあげようと思っていますv-378
2007/07/30(月) 19:27:29 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
