マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステーキ丼をおかずに、ごはんを食べるの巻
2007年10月28日 (日) | 編集 |

一日のうちの、寒暖の差が、激しく、少々風邪気味です。

カッコントウを飲んで、しのいでいます。

先週、職場で、みんなで、すごく笑った話です

同僚のMちゃんは、ほっそりとしていて、かわいい看護師さんです。
しかし、天然のところが、あるんです
今までにも、数々、おもしろい話のある人です。

Mちゃんは、ひとりで、お昼ごはんを、食べに、職員食堂に行きました。
シェフランチ(普通の定食より、豪華)を頼みました。

ふつう、シェフランチや、定食は、食堂のおばちゃんから、おかずの入ったお皿と、味噌汁をもらって、向かい側にある、お茶碗(どんぶり茶碗)を取って、自分で、好きな量のごはんをよそうのです。
それが、みんなが行う普段の行動です。

Mちゃんが、頼んだシェフランチは、ステーキ丼だったのです

ステーキ丼というのは、どんぶりに、白ごはんが、入っていて、その上に切ったステーキが、のっているのです。

Mちゃんは、メニューの実物を見て、ステーキ丼を注文したはずなのに。。。

食堂のおばちゃんから、「ステーキ、2分待ってね。」と言われたそうで、何を思ったか、
「あっ!この間に、ごはんを用意しておこう。」
と思い、向かいの白ごはんを自分でよそい、ステーキ丼が、できるのを待って、テーブルに着いたそうです。

そこで初めて、Mちゃんは、白ごはんとステーキ丼のごはん2つに気がついたそうです~

それだけではなく、ごはんを返しに行くのも、はずかしくて、無理をして、ステーキ丼と白ごはんを、全部食べたと話してくれました。
Mちゃん曰く「最後の一口が、苦しかった~~~

あっという間に、私たちの周辺に、その話は、広がり、
ある先生から、
○○(職場名)のギャル曽根
と名づけられました~

Mちゃんは、憎めないホント、いい人です。
こういう、笑わしてくれる存在って、大切です!!!
今週も、期待しつつ
07.10.28-1

明日から、我が病院も、時代の流れからか、ナースキャップが廃止されます。
明日は、異様な、感じだろうな~

コメント
この記事へのコメント
そういえば・・
天然の看護師さんのお話笑ってよみましたが
同じく天然のいっこといたしましては
かなり似た様な経験もありです(汗

そういえばナースキャップを着けた看護師さんみかけませんねぇ~
あのキャップが時代の流れで廃止の方向にむかっていたのですね
男性の看護士さんもいるじだいですから・・
残念なのは
ナースキャップを留める後ろのピンがそれぞれ
個性があるオシャレなピンをしていて素敵と感じていたのは私だけでしょうか
2007/10/28(日) 20:11:45 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは
天候がめまぐるしく変わるので
体調管理が追いつかなくなってまいりまして・・・。
今夜はパブロンを飲もうと思っております。

ナースキャップは廃止の方向なんですか。
道理であまり見かけないなぁと思っておりました。
まぁ制服が変わるときというのは、ある種異様な感じを
受けるもので・・・。そのうち慣れますよ。
2007/10/28(日) 21:28:06 | URL | クーク #JalddpaA[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-280

この天然の看護師さんとは、仲がよくて、いつも、自分の失敗を笑って、話してくれます。
声を出して、笑うことって、必要なんですよね~v-290

いっこさんも天然ですか?!
はい!大切な存在です。
これからも、周りを、和ませてくださいネ(笑)

今日は、みんながナースキャップをしてない第一日目でした。
なんだか、笑いをこらえつつ、何か、間の抜けたような感じでした。
ってか、自分の姿は、見えないんですよね~v-289

ナースキャップのピンって、いろいろおしゃれなのが、ありますよね。
でも、私の勤務する病院は、病院のマーク入りのピンが、あって、それをつけなければならなかったのでした。
2007/10/29(月) 19:19:12 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
クークのパパさんへ。
クークのパパさん、こんばんは~v-352

本当に、この季節は、天候がめまぐるしく変りますね。

今日の昼間も、真っ暗になり、大雨かと思っていたら、
小雨ほどしか降らなかったり、
むしむし暑かったかと思えば、寒かったりと、体調を崩しやすいですよね。

パブロン飲んで、早めの、対策が必要ですよね。

今日から、ナースキャップをはずした日が、スタートしました。
自分の姿は、見えずで、人のことは言えませんが、なんだか、物足りないような、笑いをこらえた一日でした。

少しずつ、見慣れてくるんでしょうね。

この夏、食あたりになった時に、近所の開業医に行きましたが、やはりそこの医院もキャップレスでした。

これからは、看護学生の、戴帽式もなくなるんでしょうか?
2007/10/29(月) 19:33:29 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
こんばんはv-290
うちのクリニックは、開院当初からナースキャップはありませんでした~。
以前勤めていたクリニックでは、義務付けられていたのですが、今ではもう付け方も忘れたかもしれませんv-356
わたしは、キャップは邪魔だし、あまり好きじゃなかったので、ないほうがいいけど、たまーに、ぼさぼさ頭を隠すには良かったかも…って思いますi-235
でも、戴帽式は感動したから、それがなくなるのはさみしいですね!

2007/10/31(水) 00:04:50 | URL | megu #-[ 編集]
meguさんへ。
meguさん、こんばんは~v-353

キャップレスになって、3日がたちましたが、見ている側では、なんとなく、間の抜けた感じに見えますよ~v-288
自分の姿は、見えないからね。

キャップが、あると便利だったのは、ボサボサ頭を隠すだけではなく、
私なんか、しゃがんで、立ち上がった瞬間に、ゴツンとすることが、ちょこちょこあったので、頭をぶつけることを、防止できた点は、よいことでした~v-306

これから先、「昔は、戴帽式っていうのが、あったよね~。」
なんて時代が来るんでしょうか~v-363
2007/10/31(水) 19:09:31 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
今日から11月♪
リーマです。
マーチちゃんすやすや眠ってますね。
今日から11月ですね。
今日もとっても楽しい記事でした。
また遊びに来ますね。
先日も会えなくて残念です。
お仕事がんばってくださいね。
くれぐれも風邪にはご注意くださいね。
私は最近風邪予防にみかんを食べまくってますよ(笑)
2007/11/01(木) 16:12:19 | URL | リーマ #Hzotv27w[ 編集]
リーマさんへ。
リーマの店長さん、こんばんは~v-354

冬支度で、先日、母が電気カーペットを出しました。
電気は、入っていませんが、マーチは、早速、その上で、気持ちよさそうにおやすみです~v-75

先日も、お世話になりました。
ホント、カットがきれいで、喜んでいます。
今後ともよろしくお願いします。
トリミングには、仕事をしているので、私は、行くことができませんが。

風邪には、ビタミン大切ですよね。
私も、今日、みかんを食べましたよv-379
2007/11/01(木) 19:53:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
