マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はな・ハナ・花
2008年05月11日 (日) | 編集 |

昨日も今日の午前中もさむい~~~
5月になって、夏がきたかのようなお天気と思っていたら、ここんとこ冬のようなお天気。

でも、5月、緑がきもちいい。
午後からは、おひさまも顔をだしました。

プランターに花を植えました。
08.5.11-5

土は、ホームセンターで購入。
198円、298円、398円の花野菜用の土が並べてありました。
どれがいいんだろう。
真ん中の298円を2袋カートにのせて~~~
見ていると、どの人も198円の土をたくさん買っていくので、私も、198円の土を買うことにしました。
あまり変わりはないということなんでしょうか???

ホームセンターのお花は、なんとなく元気がなさそうだったので、職場の近くにある花屋さんへ行きました。
今日は、母の日なので、お客さんもひっきりなしです。

「お聞きしましょう~!」とお店の方が来てくださったので
じょうずに育てられるか不安なまーちこは
「丈夫で、長く楽しめる花がいいんですけど。」と
3種類の花を持ち帰ってきました。

右からユリオプス デイジー、アイビーゼラニューム、ランタナだそうです。
08.5.11-2

これは、未来ママさんから、いただいたそして里帰りしたカーネーションです。
3年位前に未来ママさんへ贈ったカーネーションを大切に育ててくださって、株分けして、先日、私に贈ってくださいました。
08.5.11-3

つぼみも大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです。
我が家でも、当時、同じカーネーションを買ったのですが、すぐに枯らしてしまいました。
とっても、うれしい

これは、ミニバラです。
08.5.11-4

元気いっぱいいきいきしてるでしょう~
たぶん4~5年前に購入したもので、初めは、鉢植えで、ミニバラが咲いて楽しませてくれていたんだけど、だんだん元気がなくなって、知識もない私ですが、地面に返してみようと、昨年の今頃、地面に植え替えました。
08.5.11-1

↑は、鉢のころの元気がなく花がめったに咲かないころのミニバラ。
今のミニバラとぜんぜん違うでしょう。

そうしたら、葉も生き返って、昨年は、たくさんのミニバラが咲いてくれました。
08.5.11-6

冬の間は、枯れ枝になっていたのに、最近、花が咲き始めました。
鉢の時のころとは打って変わって、いきいきしています。
昨年よりも元気なミニバラです

今日は、なんだかすがすがしい気持ちになりました
枯らさないようにしなきゃ
コメント
この記事へのコメント
No title
まーちこちゃん今日は~♪
2~3日前は寒かったね!
夜はしまった毛布が出動したよ(笑
買ってきたお花は全部丈夫で秋まで花を咲かせて楽しませてくれるし、ランタナは冬の間は枯れ木のようになるけど春には新芽が出てまた花を咲かせてくれるよ♪
ミニばらちゃん地植えで元気になったね!
葉っぱに病気がきてないから、まだまだいっぱい咲きそうだね♪
カーネーションは肥料切れするとつぼみのまま花が咲かないので時々固形の置き肥か花用液肥をちょこっとあげると次々に新芽が伸びて花を咲かせてくれるよ^^
ちょっと手を掛けてあげると花はこたえて咲いてくれるので嬉しいよね♪
2008/05/12(月) 15:25:57 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-352

いろいろ参考になります。

よかった~!!!
秋まで、どの花も咲いてくてれる素質があるのだから、秋まで、元気に咲いてもらえるように愛情をかけていきたいと思います。

ランタナのことも教えてくださってうれしい!!!
知らないことだらけです。

今日も、ミニバラは、元気いっぱいに咲き誇っています。
鉢のころは、めったに花が咲かず、花も小さく、ピンク色が薄かったです。

やっぱり、地面と太陽の日がいいんですね~~~v-291

カーネーションに花用液肥していませんでした。
ありがとうございます。
カーネーション咲いたらいいな。

花を見ているだけでも、にこにこになりますね~e-266
2008/05/12(月) 19:13:58 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
