マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

咲いたらいいなあ
2008年09月21日 (日) | 編集 |

今日は、大雨洪水雷警報が出ました。
朝だというのに、夜のように暗く、今にも土砂降りの雨が降りそうです~

雨が降る前に、土曜日に職場の先輩が、花の苗を自分の家から分けてくれました。
うれしい~~~
その苗をプランターに植え替えました。

ムスカリ
08.9.21-1
紫のぶどうが逆さになったような花が咲くそうです。
このプランターで、とりあえず、落ち着いてくれますように。
08.9.21-3

チロリアンランプ
08.9.21-2
赤いかわいらしい花が咲くそうです。
08.9.21-4

咲いたらいいなあ

しかし、勉強になりました。
ホームセンターで、2リットル198円で買った土は、ホントに、黒い土そのもので、
近くのスーパーで安かったから買っておいた1リットル100円の土には、赤玉土も混ぜられていました。
ガーデニングに詳しい方、いろいろ教えてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
ムスカリさん春になったら咲きますよ~
我が家のムスカリも今同じ感じで芽が出てるけど秋は葉っぱが伸びるだけかな?

198の土、4~5年くらい前までは赤球土と腐葉土をブレンドしたら、なんとか使えたけど最近のはブレンドしても水が抜けない最悪の土のような気がするよ!
ホームセンターにもよるんだろうけど?
家庭菜園の土壌改良に使う土かもしれないね。

チロリアンランプどんな花が咲くかな~たのしみ~♪
2008/09/22(月) 15:30:18 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-352

ムスカリもチロリアンランプも枯れずに、花が咲いた姿を見たいです~v-291

冬越えも外で、普通にしていたらいいのかな?!

198円の土は、やっぱり、よくないんですね。

初めの頃は、何も考えていなかったけど、
つい昨日、土の袋を破ってから、土を比べると、違うことに気がつきました。
買ってきた土なら何でもいいと思っていた私。。。

赤玉土、腐葉土も学習、学習!!!
これからもいろいろアドバイスくださいね~v-378~~
2008/09/22(月) 19:38:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ムスカリは秋植え球根、グランドカバーに使われたりするので丈夫で寒さにも強く、植えっぱなしで球根が増えていくよ~
チロリアンランプは写真でみると挿し木かな?亜熱帯性の低木みたいに見えるけど?
たぶん冬には全部葉っぱが落ちて棒が1本になりそうよ(笑
陽だまりなら外での冬越し大丈夫かな?
今のうちに添え木をしてまっすぐに伸びるようにしたほうがいいかな?
土の話はまたゆっくりお口の運動でしましょう^^
2008/09/23(火) 14:09:46 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-354

球根って、増えていくものなんですか?!
知らなかった。
ムスカリは、増えていくとは聞いていたけど。

チロリアンランプは、つるがどんどん延びていきそうな感じです。
添え木が必要ですね。

花が咲くのが、楽しみなんだけど、それまでの成長を助けてあげることが、大事ですね。

土のことは、勉強になりました。

でも、少しずつガーデニングが楽しくなってきています~e-266
2008/09/23(火) 20:02:48 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
