マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

心雑音なし
2008年09月28日 (日) | 編集 |

最近、バタバタと忙しくて、休みの土日を使って、動かなければならないことが多くて、
今日は、やっと、マーチの心臓の健診に行ってきました。

初めて書きますが、前回の診察で、Ⅰ度の心雑音(よく聴かないとわからない程度)が聴かれるとのこと。

年齢的にも心雑音がでてきてもおかしくない。
「1ヵ月後に来てください。」とのことでしたが、不安と忙しさに言い訳をして、でも、大丈夫と言う気持ちもあって、のびのびになってしまって、今日、行ってきました。

他にも気になることがありました。
先日、トリマーさんに、右後ろ足の付け根の辺りにグリグリ硬いものがありますとのこと。
私が触ってもわからないので、大丈夫だろうと思いつつ。。。

それから、年齢的なものなのか、ちょっと出かけたり、シャンプーしたりしても、すぐ疲れてしまいます。
どこか悪いところがあるのかと心配しながら、いざ、アイビー動物クリニックへ。
08.9.28-1

いつもたくさんの患者さんで、いっぱいですが、今日は、あまり患者さんは、いなくてすぐに診てもらえました。

結果ですが、
心臓の雑音は、聴かれませんでした~

藤岡院長先生が、聴診器をはずして、「聴いてみる!!!」
おそるおそる、聴診器を耳に当てました。
私は、看護師なので、聴診器には、なれていますが、なんとなくおそるおそるって感じでした。

ッ~ドド~~~ッ~ドド~~~ッ~ドド~

って感じでした。

心雑音の音の模型を使って、正常と雑音のある異常の音を聴かせてもらいました。

ッ~ドドザ~~ッ~ドドザ~~ッ~ドドザ~~

心雑音は~~~のところに、ザ~~~という音が聴かれるらしいです。

は、大きな弁が閉まる音。
ドドは、小さな弁が閉まる音で、弁が閉まりきらず、もれがあるとザ~といった流れの音が雑音として聴かれるとのことでした。
とっても、わかりやすかった。

いずれ、心エコーなどの精密検査も必要になることがあるかもしれないとのことです。
今日のところは、大丈夫ですが、必要なときは、先生から、言ってくださいとお願いしました。

足の付け根のグリグリは、先生には、わかりました。
「あ~ある!」と言われてドキッ~

でも、これは、リンパ節で、左右にある。
悪いものなどではない、大丈夫と。

目の検査も、異常なくよく見えているようだ。

藤岡先生は「マーチは、来年で、8歳かあ~~~!(目元をみられ)白いものが増えてきたね。」と~
08.9.28-2

今日は、安心しました。

心臓に関しては、1~2ヵ月後にまた、診察に来てくださいとのことでした。

疲れやすいのは、年齢的なものからかな!?
コメント
この記事へのコメント
よかったね♪
心配してたけどよかったよかったよかったよお~♪
ドキドキしながら読んだよ!
まーちこちゃんの説明も凄くわかりやすくて参考になったわ。
未来も来月、再検診にいってくるね^
小さいざ~~が聞こえないように祈ってね^^
2008/09/29(月) 21:43:53 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-352

今回の診察では、心雑音は、聴かれなくなっていました。

先生は、実際にマーチの心臓の音を聴かせてくれたり、
模型を使って、丁寧に説明してくれたりと、
私も、安心しましたv-291

未来ちゃんの再検診、大丈夫ですよ!!!
マーチとともに、祈っています~e-414
2008/09/30(火) 19:32:29 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
安心したよ。
マーチ姉。こんばんは。
チョビです。
よかったね。心雑音 なくて。
とっても安心したよ。

こないだボクも病院に行ってきたよ。
オシッコの出が悪くなったんだー。
それでね。
オシッコの検査とか、
レントゲン撮ったりとかしたよ。
するとまた石ができてたんだって。
でもボク。へーきだよ。

ボク がんばるから。
まーち姉ちゃんも、がんばってね。
2008/10/05(日) 23:35:39 | URL | チョビ #-[ 編集]
チョビくんへ。
チョビくん、マーチ姉ちゃんだよv-378

ありがとう~~~v-291

心雑音は、なかったよ。
でも、病院は、やっぱり、恐いよ。
診察台に上がったら、ブルブル振るえちゃったよ。

チョビくんの石が小さくなって、自然と出て行きますように。
痛くなりませんように。

マーチ姉は、いつも、チョビくんのことを、応援してるからね~v-318
マーチ姉も、毎日、がんばるよ~!!!
2008/10/06(月) 18:25:25 | URL | マーチ姉 #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
