マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

~秋のハイビスカス~
2008年10月05日 (日) | 編集 |

今日は、1日中雨でした。
ホントに、よく降ります。

最近は、暑かったり、寒かったり。
夏ごろ、スーパーで、買ったハイビスカスは、すくすく成長。

少し大きめの長方形のプランターに植えたハイビスカスは、どんどん大きくなりました。

今日は、肌寒い中、大きな花を咲かせてくれました。
我が家で、今日のハイビスカスが、今期で、一番、大きく咲いてくれたように思います。
うれしいハイビスカスです。
まだ、つぼみが、たくさんあります。
~ありがとさんです~

08.10.5-1
8月の頃と比べると、成長したでしょ~

08.10.5-3
これは、8月24日のハイビスカスです。
冬越しは、どうしたらいいのかと思っています。
08.10.5-2
小さな円形の鉢に植えたハイビスカスは、小さく、最近元気がなかったので、
少し大きな鉢に、1週間前に、ハイビスカスとカーネーションを植え替えました。
大丈夫かな~~~
08.10.5-4


コメント
この記事へのコメント
ずいぶん大きくなったねぇ!
大きな花が咲いてるし葉っぱもイキイキしてて綺麗だよ~♪

まだ木が小さいのでこのまま外での冬越しは難しいかもしれないね。
ビニールでもかけて簡易温室みたいに風除けしてみたら?
私は外で2回とも失敗しました~笑
鉢植えだけでも家の中の日当たりの良いところに置いてみてはどうかしら?
カーネーションも植え替えがすんだね!
我が家のも植え替えて2年めなので植え替えがんばらなくっちゃ^^


2008/10/08(水) 15:06:31 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-354

ハイビスカスが、大きくなったでしょ!
やっぱり大きなプランターに植えた方が、
鉢よりも根も成長しやすいんですね。

植物の成長や失敗は、な~んか、花や土の気持ちになったりしますね。

ビニールハウスもどきも考えて見ようかな?!
暑いところの花なので、鉢だけでも、室内とのアドバイスもありがとうございます~v-378

カーネーションもひとまわり大きな鉢に500g298円の土に赤玉土や腐葉土も混ぜました。

植え替えた日は、底まで、水が抜けていくのも確認しました。
根づいてくれるといいんですけど。

未来ママさんのこれからの、カーネーションが楽しみ~v-318
2008/10/08(水) 19:16:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
