マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トマトもどきの成長
2008年10月15日 (水) | 編集 |

以前、日記に書きましたが、
6月ごろに、家の外壁際にトマトらしき、芽が出てきました。

トマトの種を植えた覚えがありません。
トマトの種が飛んできたのか?
心当たりというと、トマトをよく食べるマーチが、うん○をしていた場所でもあるような?!
うん○から排泄されたトマトの種からの発芽~~~???

08.10.15-1
トマトらしき苗は、すくすく成長しました。
外壁のタイルと比べると、成長が、わかると思います。
08.10.15-2
トマトみたいな花が、たくさん、咲きましたが
08.10.15-3
トマトの実は、一向にできず
08.10.15-7
葉もどんどん増えていくので、支えもし、休みの日のたびに、カットしますが、葉もすぐに、マーチの動きを邪魔するくらいに、どんどん育っています。

向かいのおじさんには、これは、実はつかないと言われ、
有機肥料もたくさんあげたのだけど、
大きくなる一方で、実もならないし、
もう抜いてしまおうかと思っていたら、

数日前に、なんと、小さなまだ、緑色の実がなっていたのです。
初めてのこと~

6月ごろに、芽を出して10月になって、初めての実をみつけました~
08.10.15-4
そして、今日、よく見ていると、違う枝にも、めちゃ小さな実が、3個ついていました。
08.10.15-6
これが、しぼまずに、トマトになっていってほしいです~!

不思議なことに、やっぱマーチのうん○から発芽したのか、このトマトの横に、小さなトマトが芽を出して、苗が育っています。
ちょっと、弱々しい感じですけど。
08.10.15-5

このトマト、どうなっていくのでしょうか~~~
コメント
この記事へのコメント
とうとう実がついたね!
これはきっとマーチからの贈り物よ♪
いつも綺麗にシャンプーしてくれる感謝の贈り物だよん(笑)

茎の成長を止めて実に養分がいくように芽をつんでやるといいんじゃないかなあ~
日当たりが良ければ、まだ真っ赤に熟すと思うよ。
我が家のミニトマトもまだ鈴生りで抜くに抜けないもん^^
2008/10/16(木) 16:24:45 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-354

何ヶ月もかけて、花は咲けど、実はならずでしたが、
念願の実がなってくれました~~~v-437

未来ママさんに習ったとおり、
未来ママの有機肥料は、使い果たし、購入して、周辺に埋めてみたり。

何がどうなって、実がついたのかわかりません。
マーチからの贈り物?!
そう思うと、うれしいですe-266

赤いトマトが、熟すといいんですけど。。。

未来ママ家のミニトマトは、鈴なりかぁ~~~e-436
2008/10/16(木) 20:16:21 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
