マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチ、立ち直る!
2008年11月02日 (日) | 編集 |

マーチは、今日は、いつもどおり元気なのですが、
昨日、おとといくらいは、元気がなく、食欲もなく、
昨日は、おはよう!のペロペロもできないくらいでした。
仕事から帰ってから、昨日は、かかりつけのアイビー動物クリニックに行ってきました。

藤岡院長先生が、診察してくださいましたが、
いつもの脊髄の神経の亢進は、ありましたが、
特別変わった異常はない。
心雑音もなし。

もうすぐ8歳になるので、人間ドックならぬドッグドックを予約してきました。

元気がない、食欲がないのに、心当たりがあります。
へこんだような表情に見えませんか。
08.11.2-1
マーチは、午前中に必ず、2階に行くと要求します。
階段の上りは首に負担がかかるので、抱っこして、上がります。
下るのは、マーチ自身で、階段を下りていくのです。

私は、仕事に行っていたので、遭遇していませんが、
火曜日に、マーチは、足を踏み外したのか、滑り台のように、滑り落ちたそうです。
どこかを打ったっていうようなことはなく、その後自分で、ソファに駆け上って、休んでいたそうです。

マーチにとって、とっても、ショッキングなできごとだったのかなと家族で、話していました。

今日は、こすけさんことcoursek.comに行ってきました。
その話をしたら、マーチは、ショックで、元気や食欲がなかったんだろうと。
こすけくんにも当てはまるそうで、加齢によって、今までできていたことが、できなかったりすると、
わんちゃんたちも落ち込むようです。
できなかった時、人間たちが、おおげさに心配したり、なぐさめるより、
無視してあげる方が、わんちゃんたちの心のきずとして軽くてすむようです。

マーチは、今日は、予約していたトリミングに行く元気も出てきました。
08.11.2-2

昨日のマーチから、立ち直ったようです。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
びっくりしましたが、マーチちゃん立ち直って
よかったですe-51

そーいえばラブもソファからおりた瞬間に「キャイン」
となき、急いで足とかあちこち触りましたが、大丈夫な
様子・・・でもそれから大人しいというか、落ち込んでる
感じ??しかもお正月だったので、どうすることのできず
二日間は凹んでました。それからは元気元気e-330
読みどおりショックだったんだ~とここで納得です。

でもいつものマーチちゃん・ラブが一番ですよねe-420
2008/11/02(日) 23:18:37 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ。
さとこさん、こんばんは~v-354

マーチは、おかげさまで、昨日から、元気に立ち直りました~v-218

マーチには、階段から滑り落ちたことが、ショックで、元気なく落ち込み、
ラブちゃんも、ソファからいつもどおりに下りれなかったことが、ショックだったんでしょうね。

昨日、こすけさんで、話してよかったです。
こんなことって、あるんですね。

年をとるにつれ、物事が、よくわかるようになるでしょ。
だから、感情の変化もあるのかもしれませんね。
2008/11/03(月) 17:46:32 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃん、怪我がなくてよかったです!!
落ち込んじゃったんですね。
びっくりしたのも、あるんでしょうね。
2008/11/05(水) 19:56:09 | URL | モグ #22Riluec[ 編集]
モグさんへ。
モグさん、こんばんは~v-280

ホントに、怪我をしなくてよかったです。

階段の下には、ダイニングテーブルの脚もあるのと、
我が家では、階段をのぼる手前に、ゲートを取り付けています。

ゲートも開けたままで、ダイニングテーブルの脚にもぶつからなかったことも、幸いしました。

でも、マーチとしては、ショックの種になったようです。
職場のわんちゃん飼いの人にも話してみましたが、なにかのきっかけで、わんちゃんも落ち込んだり、すねたりするようですね。

年をとると、いろいろなことが、わかってきますが、気持ちも変動しやすくなるんだと思いました。
2008/11/05(水) 20:53:08 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ご無沙汰してます いつも読み逃げしてました ペコリ

マーチちゃん 滑り落ちたショックで
落ち込んで元気がなかったのね~立ち直ってよかった。

子犬の頃はできなかった事ができるようになって
よろこんでましたが
これからは出来ていたことができなくなる・・・
そんな場面がいつかはやってくる 淋しいけど
まーちこさんのおっしゃるとおり そんな時は
ワンコにも飼い主にも 心のキズを最小限なるように
対処しなければ 考えさせられました。

お庭のお花綺麗に咲いてますね~☆
2008/11/07(金) 21:54:51 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-352

こちらこそ、ご無沙汰しています。
私も、コメントを残さず、失礼しています。

マーチは、この時ばかりは、ショックだったようです。
食欲もなく、元気もなくでした。

今では、すっかり、元気ですが、
わんこも人間と一緒ですね。
今までできていたことが、できなかったりすると、落ち込む。。。
初めて知りました。

こすけさんも言われてました。
「私、何も見てないよ~気づかなかったよ~」
って、無視してあげることが、わんちゃんの心を傷つけないいのだそうです。

下手ですが、最近、ガーデニングにはまっています~v-318
2008/11/08(土) 18:00:37 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
