マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチ、お薬を飲みます
2008年11月16日 (日) | 編集 |

先週の11月8日にマーチは、人間ドックならぬドックドックに行ってきました。
ちょっと、意外な結果だったので、先週は、記事にしませんでした。
08.11.16-2
結果は、BUN(尿素窒素)やクレアチニンが上昇している。
慢性なのか、急性なのかやや腎不全状態でした。
おしっこは、ちゃんと出ています。

尿検査からは、細菌が3+でているので、外部へ、検査に出したとのことです。
どんな細菌がでているかが判明した時点で、抗生物質などを選んで、治療を開始しますとのこと。
結果が出るまでには、1週間くらいはかかります。
この細菌によって、腎炎などを引き起こし腎機能が悪化しているのかもしれないといわれました。
外部の検査の結果がでしだい、病院から連絡が入ります。

血圧も高かったそうです。
腎性高血圧の疑いとのことでしたが、
私としては、マーチの緊張からくるものだと思いました。
私と一緒で、緊張するマーチです。

検査に入る前は、マーチは、何かを察してか、足が震えていました。

心エコーでは、軽い僧帽弁閉鎖不全があるが、心配するほどのことではないと。

水曜日に結果が出たとの電話があり、今日、診察に行ってきました。
クレブシエラ(肺炎桿菌)という細菌が多量にみられ、腎臓に感染を起こしているのだろうと。
あまりないこと。
腎臓に感染を起こしているので、BUNやクレアチニンが上昇しているのかもしれないといわれました。

今日は、その菌を退治するお薬を出してもらい、1週間後に診察の予定です。

階段から滑り落ちて、ショックを受けた頃に、病院にいって、ドッグドックをうけました。
ショックの影響も多少はあるかもしれません。
先生は、検査を受けておいてよかったといってくださいました。
私も、そう思いました。
クレブシエラが、活発になって、重症な腎不全になる前に見つかってよかった。

普通は、逆の質問をするのかもしれませんが、思わず、私たち人間から、マーチに感染したのでしょうかと、言葉に出ました。
感染経路は、わからないとのこと。
人から犬へ 犬から人への感染は、ないとのことでした。
08.11.16-1
手前は、私のEKワゴンです。
今日は、次から次へと、わんこの患者さんが多く、駐車場もとめばがありませんでした。

処方薬は、ウェルメイトとダーゼンです。
ダーゼンは、私ものどがイガイガのかぜ気味のときによく飲む薬です。
コメント
この記事へのコメント
ホント、良いタイミングでペットドックに行っておいてよかったね。
腎不全になってからでは手遅れだもんね。
腎不全でなくなったキャバちゃん二頭知っている
もん。(あっもちろんブログ上の人だけど)

心臓も要注意よ。キャバのMVD(僧帽弁閉鎖不全)
は加速度的に悪くなるから…。
逆流が見つかった時点で薬を飲むってのがキャバの最新医療の実情みたい。
(さくちゃんも逆流が見つかっているからいつ薬をはじめるか思案中)

それから、うちのアジコもペットドックを先日受けて。生理的?逆流が見つかったのよ。
先生曰く…健康な犬でもこの程度はたまに起こったりするレベル?らしく。逆流と言っていいかどうか
わからないレベル?って言われてね。
12月にもう一度エコーの再検査して。
それからブログにUP予定。
(他のキャバちゃんの参考になればと…)

お互い辛いけど、頑張ろうね!
飼い主が落ち込むと愛犬にも伝わるからね…
2008/11/19(水) 13:45:33 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
Angieママへ。
アジママ、こんばんは~v-280

ありがとう~v-291
ホント、いい時期にドックを受けて、予想もしなかった腎機能の悪化と原因がわかって、今、治療が、できて感謝しているよ。

クレブシエラという菌に、今飲んでいる抗生物質が効くことを、祈っているのよ~e-420

僧帽弁閉鎖不全に対しては、以前から生理的なものも言われていたので、次の受診の時に、詳しいことを聞いてみるね。

アジコちゃんも絶対大丈夫!!!
生理的な逆流だと祈って!!!
お互い、検査を受けて。

マーチにとっては、検査自体が、ストレスで~e-330
2008/11/19(水) 20:04:28 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
