マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日(3/30)の日記、だるまさん・・・のつづき。
2005年03月30日 (水) | 編集 |
日記を書いて、未来ママの書き込みを見た後、ふと気になりました。この遊び言葉って、全国共通???

だ~るまさんがころんだ!
って、通じます?

子供の頃の遊び。
オニが、木陰に隠れて、「だ~るまさんがこ~ろんだ!」って言う間に、他の子たちは、オニに近づく、うごいて、オニにタッチ。オニに動いているところを見つかってはいけない。

全国共通???
って気になりました!
日記を読んでも、何のこと?では、さっぱりだもんね!

未来ママ、岡山県OK。
リコママ、関西?OK

コメント
この記事へのコメント
大分県はオッケーです(笑)多分宮崎もです。方言とか遊びとかって違うことあるもんね。でも、ダルマさんが転んだはたぶん全国共通でしょ?!テレビとかでも見ることありますもん(≧▽≦)今の子も遊ぶんですかね~
2005/03/30(水) 19:56:22 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
九州OK!
happyさん、こんばんは~♪
報告、待ってました!

地域によって、同じ遊びでも、言い方ちがうんだってこと思うことありますよ。
岡山は、田舎なので、コマーシャルなんかで、わらべうたが、あったりします。

日記書いてると、私のこの言い回し、方言?って一瞬悩みますもん!
2005/03/30(水) 20:14:48 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
私なんて「それ方言だよ」って言われること多いよ(;^_^A 「よだきい」「せっちぃ」
「びびんこ」「つりやがり」とか(≧▽≦)
分かりますか(笑)
2005/03/30(水) 21:29:59 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
happyさん、降参です!
happyさん、わからない。。。

「よだきい」・・・「いいじゃんかあ!」
「せっちい」・・・「せこいねえ!」
「びびんこ」・・・「びびってる。こわいのかい?」
「つりやがり」・・・「目が、つりあがるほど、怒ってる?」

すべて、想像です!
方言日記、いいかも?でも、わかる人にしかわからない!!!

これは、佐賀弁ですか?
2005/03/30(水) 21:41:30 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
うちも
一応関西(ど田舎滋賀県だす)ですが「だるまさんがころんだ」でOKですよ~

「坊さんが屁をこいた 匂いだら臭かった」バージョンもあります。。。
これって滋賀県限定???
2005/03/30(水) 22:53:57 | URL | リコママ #-[ 編集]
リコママさんも!
リコママさん、こんばんは!^^

日記を読んでくださってありがとうございます!
滋賀県もOKですね。
「坊さんが屁をこいた」までは、聞いたことある。でもその後、知らなかった。。。
いろいろなことが、知れてうれしいですね。
2005/03/30(水) 23:13:38 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
だーるまさん♪
懐かしい遊びだね~♪
遥かかなたの子供の頃が~~~笑
ワンと一緒に遊べると楽しいかも?
happyさんの「よだきい、つりやがり」解らなくて、さっきから頭が固まってま~す!
2005/03/30(水) 23:16:08 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
未来ママさん!方言って。
未来ママさん、こんばんは!

九州弁は、わかりませんね!
岡山弁も、きっとわからないよね。

最近、近所の子供が、「はないちもんめ」をしていました。
いまどきの子も、こんな遊びするんだって、うれしくなりましたよ。
2005/03/30(水) 23:24:09 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
正解は(≧▽≦)
「よだきい」・・・「めんどくさい」
「せっちい」・・・「いやだ」
「びびんこ」・・・「肩車
「つりやがり」・・「お調子者」

これは大分弁です。大分弁ってキツイって言われます。花いちもんめ、懐かしいな~
2005/03/31(木) 10:46:27 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
happyさん、大分県人?
happyさん、こんにちは!^^

ほお~~~!
全く、わからなかったし、ほとんど、当たっていませんね。ニュアンス的にも、かすりもしてない!

大分弁ってきついんですか?
けんかしてるみたいな、口調になるのかな???
2005/03/31(木) 15:17:28 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ふっふっふ。
私は香川・岡山・大阪の方言を使いこなしますよ(笑)特に相手を威嚇したいときに使うのは岡山弁&大阪弁です(^m^*だって両方ケンカ言葉にしたら迫力あるでしょ?
『ぼっけぇ』『でーれー』『~じゃろ』『~やこ』はよく使うし、語尾に『~なら』って付ける事も多々あり。
ただ本当に焦ったり怒ったりしたときは地元香川弁になります(笑)

ちなみに香川は『だるまさんが転んだ』で、和歌山出身のパパは『ぼんさん(坊さん)が屁をこいた』です☆
2005/03/31(木) 16:27:07 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
ほっほっほっ。
そらさくママさん、こんばんは~♪

岡山弁って、迫力ある?
あっ!でも、そうかもしれない。。。

3県をあやつれる、そらさくママさん、次は、どこを狙いますか???

私は、関西弁って、なんか好きですね!

関西は、ぼんさんバージョンが、流行してたか。。。

2005/03/31(木) 19:46:15 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
