マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの腎臓
2009年04月04日 (土) | 編集 |

今週は、マーチは、病院通いをしています。

以前、ブログで書いたと思いますが、08.11.8ドッグドックで、腎機能が悪いことがわかりました。
先生は、エコーでの両方の腎臓の形から見て、うまれつきの奇形だろうといわれました。
その頃の
BUN(正常値5-23)44.5
クレアチニン(0.4-1.5)3.3
リン(2.5-5.5)8
でした。
この時は、尿細菌感染もあったので、抗生物質を内服して、
11.29には、BUN33、クレアチニン(Cr)2.6まで下がりました。

その後は、定期的に採血をして、BUNは、25-35.2、Crは、2.5-2.6、リンは、5.6-6.3
でいづれ内服治療が必要になるだろうと言われていました。

ところが

3.29 
トリミングへ行く。
帰ってから、ずっと寝ている。

3.30
昨日の疲れがまだ残っているようで、元気なし。
嘔吐あり。
疲れだろうからと様子をみる。

3.31
お昼ごはん後に数回嘔吐があったと母から職場にTELあり。
心配で、就業時間1時間前に早退させてもらって、アイビー動物クリニックへ。
院長先生が、3月いっぱいは、分院の方へいかれており、江畑先生がみてくださった。
採血施行。
大変なことになっていた。
腎機能の悪化。
BUN96 Cr6.7 リン15オーバー(測定不能)
夕方だったので、とりあえず、その日はなにもせず、
「明日8時頃来て下さい。点滴をして、腎臓にたまった毒素をだしていきいます。」

4.1
AM7時30分すぎに病院に行き、江畑先生も早くから来てくださり診察をして、点滴開始。
マーチは、10時間も点滴をしました。
点滴をして、
BUN83 Cr5.9 リン15オーバー
若干さがったように私には、思えましたが、
4月から本院に復帰の院長先生は、下がったとはいえない。
手作り食を理解してくださっていましたが、マーチの腎臓の状態を考えると、食事も腎臓治療食に今日から変えてください。
帰ってから、腎臓治療食を食べました。

4.2
病院が休みだったので、マーチも家でずっと寝ていました。
元気なし。

4.3
朝起きたら、黄色の液体を嘔吐していました。
この日も8時から10時間の点滴。
BUN81.9 Cr5.7 リン14.6
血圧も高く腎性高血圧。
エコーもしてもらいましたが、老齢化の萎縮とは違う変形で、生まれ持った奇形である。
このくらい腎機能が悪いと、正常な部分は、2割くらいしか働いていない。
腎臓は、一度悪くなるともとには、戻らないといわれました。
マーチの場合、人間なら、人工透析をするくらいの状態だそうです。

岡山でも、人工透析のできる病院は、1件あるが、体内に管を入れる、血栓ができるおそれがあるなどで、薦められない。
明日、採血をして、点滴、内服など、方針を考えましょう。
嘔吐は、腎機能の悪化のため、胃腸などの粘膜を傷つけるためです。

4.4
今朝は、白い泡状のものを嘔吐していました。
病院へ行きました。

白い泡状の吐物は、胃液で、黄色い吐物は、十二指腸液だそうです。
採血をして結果が出るまで、マーチが疲れ果てており、院内には、わんこもにゃんこも多いので、車の中で待っていました。
結果説明で、院長先生の顔色もいいです。
期待がもてました。
BUN70.3 Cr4.8 リン11
に下がっていました。
他には、貧血がありましたが、肝機能など異常なし。
10時間の点滴もストレスになるので、今日は、50ccくらいの胃の薬なども含んだ皮下注射をしてもらいました。
内服については、Crが3を切らないと、かえってBUNをあげることになりかねない。
腎臓治療食が食べれるようなので、これが治療のくすりの役目を果たすため、来週の受診日を決めて帰りました。
09.4.4-1
予断は許しませんが、ひとまず安心しました。
一時は、気が動転してしまいました。
気持ちが落ち着いたので、愛読書を読み返す時間がもてました。

空海の言葉をわかりやすくしたもので、
人の心が暗く沈んでいる時は、何をしても何にあってもみんな悪い結果をもたらす。自分の目がしっかり明るいところに向けられていたら、何をしてもすべてうまくいき、宝となる。
コメント
この記事へのコメント
あっマーチ落ち着いたね!
マーチの写真を見て、とりあえず一安心したわ。
院長先生の顔色も良かったのね(ホッ)

マーチ負けるんじゃないよお~
まーちこちゃんも疲れださないでね。
2009/04/04(土) 20:36:32 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
マーチちゃん、がんばっているんですね。
遠くからですが、私も暗い気持ちにならないで、明るい気持ちで応援を送ります!
2009/04/05(日) 12:06:37 | URL | モグ #22Riluec[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、ご心配おかけします。

きびしい状態からは、抜け出しました。
ほっと一安心ですが、
いったん悪くなった腎臓は、元に戻らないとか。
治療食とこれからのお薬で、いつまでも元気で過ごしてほしいです~v-291

私のことまで、気づかって下さってありがとうございます~e-266
2009/04/05(日) 15:10:44 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
モグさんへ。
モグさん、ご心配おかけします。

応援うれしいです~e-267e-267e-267
ありがとうございます。

落ち着くまでは、悪いことばかり考えたり泣いたりしていました。
落ち着いてきたら、いつも心に思っているはずだったのに、本に書いてある言葉を忘れていた!
はっとしました。

これからも、絶対!よくなる!よくなる!
2009/04/05(日) 15:18:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃんへ
マーチちゃん、頑張ってるね。
まだ本調子じゃないかもだけど、
一日でも早く治っていつものマーチちゃんに
なりますようにe-459
フレーフレー、マーチちゃんe-420

びっくりして、ドキドキしました。
落ち着くまで大変だったと思いますが、
私もほっとしてます。

またマーチちゃんとまーちこさんに
お会いするのを楽しみにしてますe-343
2009/04/05(日) 17:52:13 | URL | さとこ #sMoGt9fU[ 編集]
さとこさんへ。
さとこさん、ご心配おかけします。

マーチが1日でも早くよくなるようにとの応援が、心強くありがたいです!!!
伝わってくるようです~~~e-418

次回の受診は、8日ですが、治療食で、腎臓の数値が落ち着いてくれることを祈っています。

ラブちゃんとさとこさんにお逢いできる日を楽しみにしています~~~e-266
ありがとう~v-290
2009/04/05(日) 18:10:44 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
