マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

経過
2009年04月16日 (木) | 編集 |

毎日、マーチのことばかりが気がかりです。
仕事をしていると、マーチのことばかり考えたりはしませんが、昼休みなどになると気になってしまいます。
私が、職場でも以前から、マーチの話をしていたので、みなが、「マーチは、どんな?」と心配してくれて、ありがたく思っています。

4.13
病院で点滴をする日。
7時40分くらいに家を出発し、8時ごろ病院に到着。
まだ、誰も来られていませんでしたが、福田先生が来られ、江畑先生が来られ、
マーチの診察をしていただいて、10時間の点滴のために、マーチを病院にあずけて、仕事に向かった。

指定された時間の18時30分ごろにお迎えに行った。
BUN、Crは、上がっていたが、リンが少し下がっていた。

帰ったら、私たちのごはんの準備をしていると欲しそうに、うろうろしている。
腎臓治療食のドライフードと同じく治療食の缶詰を混ぜてあげると、よく食べた。
安心~

藤岡院長先生は、「明日から3日間、自宅で、皮下に点滴をして様子をみましょう」
先生は、私が看護師であることをご存知。

朝夕2回に分けて、皮下に500mlの点滴をするため、石原先生にやり方を教えていただきました。
首の上のたるんだところをつかんで、くぼんだところに、針を刺す。
18ゲージの針です。
結構、太い針です。
点滴の名前は、ソルアセトFというもので、人間でもする点滴です。

この日は、朝夕とドライフードと缶詰を混ぜたものを食べる。
嘔吐なし。
下痢なし。

4.14
朝、早めに起きて初めて、マーチの点滴を行なった。
マーチに針を刺す。
こわいとかかわいそうとかいう思いではなく、マーチが元気になるためという気持ちで針をさせた。
「マーチ、チクリするよ~」
石原先生は「クレンメ全開で落とせば、10分くらいですみますよ」と言われていたのだが、その通りに無事終了した。
250mlも皮下に点滴すると結構なコブになった。

前回、藤岡院長先生は、マーチの口のにおいをかいで、
「アンモニア臭がする。毒素がたまっているのでしょう」
といわれた。
私も感じていたが、確かに生臭いようなにおいがする。
毎日、マーチの口のにおいを、におってみることにする。

小分けにして、食事を食べる。
朝昼とドライフードと缶詰を混ぜたものを、食べたが、
夕食時は、いつものように食べようとしないので、
新たに作り直して、ドライフードを混ぜずに缶詰だけをあげたら少量食べてくれた。
嘔吐なし。
下痢なし。
おしっこは、でている。
ちょっと心配~

4.15
朝起きる布団の中で、今日は、食べてくれるかなと考えてしまう。

朝から1日、食事を食べない。
口臭は、強い。

職場から家に電話をして、母にマーチの様子を聞く。
元気は、いつもと変わりないが、明日は、病院も休みなので、仕事が終わったら、病院に行くことにした。
家に帰ると、マーチは、チョコレートのような下痢をした。

病院に着くと駐車場に停められないくらいの患者さんでいっぱいだった。
病気の子のほか、狂犬病の予防接種やフィラリアのお薬をもらいに来ている子もいた。

藤岡院長先生の診察。
「食べない、下痢をするなど、(採血をしても)毒素が上がってきているのだろう。
それより、点滴を3日自宅で続けて、どうなるかの様子をみましょう。
自宅で、点滴をするほうが、断然ストレスも少ないはずです。
点滴をしているので、食べれなくても大丈夫です」

帰っても、やっぱり、夕食は、食べませんでした~

4.16
朝起きたときは、下痢も嘔吐もなし。
私の、朝食時には、マーチは、ソファに横たわっていました。

私が、仕事に行くために身支度をしている間、マーチは、起きてきて、なんとなく母に食べたいようにまとわりついてきたそうで、缶詰のフードを少しあげてみたら、食べました。
うれしかった~~~

点滴をして、私は仕事に行きましたが、気になって、家に昼過ぎに電話をしましたが、お昼にも少し食べて、散歩にも行くことができました。

私が帰ってから、夕食も一緒に、缶詰のフードを食べてくれました。
おしっこもたくさんでました。

うんちも夕方、下痢以来初めてしましたが、やわらかいけれど、形のあるうんちで、私は、くさいけど、うんちをにんまり眺めて、母を呼び、うんちを見て、二人で笑いました。
うれしかったのでした~

夕方の点滴の準備を始めると、ソファで眠っていたマーチは、ソファからおりてお風呂場の脱衣場のほうへ逃げていきました。
点滴されることがわかったみたいです。
大分、マーチへの点滴も慣れてきました。

ご心配をおかけします。
マーチも一生懸命がんばっています。



コメント
この記事へのコメント
No title
13日にアイビーで、マーチちゃんに会いました。
思ってたより、随分元気な様子で、安心しました。
マーチちゃんもナイトも、病院での点滴より、絶対家での点滴の方が、ストレスないですよ。

皮下にすると、ラクダみたいになっちゃうけど、頑張ってね!!
2009/04/16(木) 22:54:19 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんへ。
よっちゃん、こんばんは~v-352

ご心配おかけします。
13日にマーチと逢ってくれたのですね。

「よっちゃんと逢ったよ」とはマーチは、一言も言ってくれませんでした(笑)が受付の○原さんが、
○○さんが(よっちゃん)予防接種に来られて、
「マーチちゃんのことをとっても心配しておられましたよ」と教えてくださいました。

おかげさまで、今日は、腎機能の数値もだいぶ下がっていました。
食事も食べられるようになりました。

よっちゃんも自宅で点滴ですね。
自宅の方が、やっぱりストレスが少ないですものね~v-318

2009/04/17(金) 19:38:14 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
