マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日のけいれん発作
2009年04月19日 (日) | 編集 |

今日は、とっても暑い1日でした。
車でも、エアコンをかけました。

今日もアイビー動物クリニックに行ってきましたが、いろいろな種類のわんちゃんでいっぱいでした。
ほとんどは、狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに来る子たちです。

4.18
おとといは、腎機能の数値も下がって、とっても元気で、食事もたくさん食べたので安心していました。
しかし、昨日は、ほとんど動かず、べちゃ~と寝たままで、食事もとりません。

起きかけに、たくさんの柔らかい便をしました。

おなかの調子が悪いのか?
昨日、食べるからとたくさんあげすぎたのか?

病院に行き、石原先生に診てもらいましたが、昨日の採血の結果は、いいので、今日は、採血をせず、診察のみ。
おなかの方を押さえると、痛がるようなのと、足の神経が亢進しているのでと注射を2本打ってもらって帰りました。

帰ってからも元気がなかったです。
歩こうとすると、後ろ足がもつれるように力が入りません。
おかしいな~~~

午後7時30分すぎに母の叫ぶ声がして、1階に下りました。
私が、1階に着いた時は治まっていましたが、数十秒のけいれんがおきて目が引きつっていたようです。
なでてあげていたら、落ち着いてきました。
私は、しばらくマーチ!マーチ!と抱きかかえて、なでて泣き叫んでいたように思います。

早めに就寝し、
母は、「マーチは、敏感な子だから、泣き顔なんか見せないように!」
マーチの横に、母は、布団を敷いて一緒に寝てくれました。

私は、1時間置きぐらいに目が覚めました。
マーチの様子を、そのたびに、そっと見に行きました。
「あっ、息している!」

4.19
今日のマーチは、べちゃ~としていますが、目は開けていて、昨日よりは、元気に見えますが、相変わらず、食べません。

今日は、藤岡院長先生が診てくださいました。
昨日のけいれんなどの、状況から、毒素が上がってきているのかもしれないと採血をしました。

結果
今日のBUN(正常値9.2-29.2)65.3←87.7(4.17)
    Cr  (正常値0.4-1.4) 4.8←5.5(4.17)
    リン  (正常値1.9-5) 12.9←6.9(4.17)
リンは、上がっていましたが、毒素は、下がっていました。

藤岡先生は、
「毒素は下がっているので、点滴が効いているのでしょう。リンが上がっているのはわからないが、今後、内服薬を使って、リンを下げていきましょう。しかし、食べれないので、明日も様子を見せに来てください」

けいれんが起こったことについて聞くと、
「一時的に毒素が上がったのかもしれません。この採血の結果などから、悲観的に考えなくてもいいでしょう」とのことで、安心しました。

病院で、19歳になる同じ腎臓病の子と出逢いました。
私の家よりも、もっと、遠いところから、1日おきに点滴に通っているらしいです。
症状を聞くと、よく似ています。

でも飼い主さん親子がとっても明るいです~~~
「この子は、てんかんもあるしたくさん病気があるんです」

落ち込んでちゃいけませんね。
見習わなきゃ~~~
09.4.19-1
今日のマーチです。

今日の晩も、マーチは、欲しそうに見えますが、フードを食べませんでした。
風味付けにハチミツをかけてみましたが、ハチミツをなめるのみでした。
リンが高いと食欲もわかないいそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
