マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチも連休だぁ
2009年05月03日 (日) | 編集 |

暦どおり、今日から、私は、ゴールデンウイークに入りました。
4連休です。

マーチですが、昨日は、アイビー動物クリニックへ行ってきました。

腎機能の数値は、少しだけ上がっていました。
以前から、先生から言われていましたが、腎臓病からおこる腎性貧血がありました。
段階をおって治療をしています。

腎臓が悪くなると、新しい血液が生まれずらしくなるそうで、
エリスロポエチンという造血作用のある注射を行ないました。
「この注射によって、貧血が改善していくわんちゃんを今までも、みてきました。」と言われました。

人間でも、行なう注射です。
たくさんの出血が予想される手術を受けられる方が、事前に自分の血液を貯血(採って保存しておく)しておいて、手術中にその自分の血液を自分に輸血するのですが、
事前の貯血後に貧血になるので、この注射を行ないます。

マーチもこのエリスロポエチンによって、
血が作られて、貧血が良くなっていきますように~~~
連休明けにも、エリスロポエチンの注射です。

皮下の点滴も毎日、朝晩、続けています。
ソルデム3Aの点滴でしたが、昨日の採血の電解質を診られて、
最初に行なっていた、ソルアセトに変わりました。

マーチは、腎臓病食をしっかり食べてくれ、お薬も飲んでくれています。

昨日、アイビーの看護師さんに「だいぶ顔色が良くなってきたね」と言われました。
私は、すかさず「顔色って、どこを見て、そう思われるんですか?」と聞いたら、
看護師さん「目の輝きです」と言われました。

そっか~
目の輝きかぁ~~~
元気がないときは、目もトロンとしてたよなあ~~~
09.5.3-1
少し~ずつ、少し~ずつ、元気になって行こうね。
マーチ~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
