マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチのけいれん発作
2009年05月30日 (土) | 編集 |

昨夜、目が覚めたとき、マーチは、徘徊していて、ぶつかっては、ぺしゃんとなっていました。
私は、自分の掛け布団をもってきて、マーチをなだめて、横で寝ました。
夜中は、けいれん発作は、起こりませんでした。

今朝になってから、けいれん発作が起こりました。

父が、胃が痛くて、立っても座ってもいられないとのことで、母が付き添って、消化器内科を受診することになりました。
CTまで撮りましたが、幸いにも何事もありませんでした。

その間、マーチは、30~60分おきくらいにけいれん発作を起こしました。
けいれんが起こる前は、息が荒くなり、悲鳴のように「キャンキャン」鳴きもがいています。
抱きしめて、マーチをなだめます。
その時は、歯茎の色もピンク色が薄くなっています。
発作の時、尿失禁や便失禁もしました。
友人に電話して、アイビー動物クリニックに乗せていってもらおうかとも考えました。

午後に、両親は、帰宅しました。

15時からの診療に、マーチを診察に連れて行ってきました。
すぐに診てくださり、血管確保をして、けいれん止めを注射してくださいました。

院長先生から、今回のけいれんは、腎臓の毒素の上昇と考えるより、脳の腫瘍などによるものではないかといわれました。

私も、午前中、マーチをみていて、脳出血とか脳梗塞とかを起こしたのではないかと頭をよぎりました。

血液検査の結果が出て説明がありました。
腎臓の毒素は、点滴を中止していたのもあってか、上昇していましたが、さほどの上昇ではありませんでした。
診察すると、瞳が左右対称でない、左右の瞳孔の大きさが違うなどから、脳の出血や梗塞、腫瘍が考えられるとのことでしたが、今の状態では、脳のMRIやCTはできないといわれました。

今日は、けいれん止めなど、たくさんのお薬を注射され、マーチは、眠っています。

快復する子もいるし快復しない子もいる。
明日、診察に来てください。
そして、今後の、方針を考えましょうとのことでした。
今も20時過ぎ、ぐっすり眠っています。

寝る前にけいれん止めの座薬を入れるようにいわれました。
入れた後から、マーチの目が覚めたのか、軽い発作を起こしました。
コメント
この記事へのコメント
No title
マーチちゃん、どうか快復しますように!

しばらくPCを触れないでいる間に、マーチちゃんがこんなに大変なことになっていたなんて・・・。
大切な我が子が痙攣して、意識がなくなっていく時の怖さ、わかります。
心配でたまりませんね。

祈ることしか出来ませんが、ノアールと一緒にマーチちゃんに精一杯パワーを送ります!!
2009/05/31(日) 15:34:51 | URL | ラピ&ノアまま #0PpmeufQ[ 編集]
ラピ&ノアままさんへ。
ラピ&ノアままさんへ、こんばんは~v-352

マーチのけいれんは、腎臓からではなく、脳出血か脳梗塞によるもののようです。
今の状態では、検査はできませんが。

腎臓のほうは、落ち着いてきた矢先でした。

ノアールくんの腎臓は、大丈夫!
マーチのことは、天にお任せするのみです。
2009/05/31(日) 19:16:21 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
No title
マーチちゃんつらいね~苦しいね~だけど、遠い富山からマーチちゃんの親戚さん・デカキャバヒナタも応援していますよ!
まーちこさん、どうか無理はなさらずに…
2009/05/31(日) 22:53:09 | URL | megu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
