マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチ
2009年06月01日 (月) | 編集 |

今日、6月1日、午前2時20分にマーチは、息をひきとりました。
こんな日記を書くようになるのが、早すぎるように思います。
マーチは、8歳になったばかりでした。

昨日は、アイビー動物クリニックへ行き、病院で、けいれん発作をおこしました。
けいれん止めと眠れる注射をしてもらいました。
注射がよく効いてマーチは、眠ってけいれん発作は、起こりませんでした。

昨夜も、母と時間を決めて交代で、マーチに付き添っていました。
私が付き添っている時に、マーチの呼吸が荒くなってきたように思いました。
でも、そんなにかわりはないようにも思いましたが
なぜか「母を起こそうという気持ちになり、少し、呼吸が荒くなってきたよ」
母が、おきて、マーチのもとにやってきました。
数分もたっていません。
いつものように、マーチを抱き上げて、なでてあげていたら
マーチは、呼吸が荒かったけど、大きな息をふーと1つして、呼吸が止まりました。

母と私に見守られて、マーチは、旅立っていきました。

2時20分でした。
亡くなる時、便失禁をしたので、お尻を洗い、ブラッシングをして、きれいにしてあげて
お通夜のように添い寝をしました。

朝、目覚めた時、マーチは、眠ったままもちろん動きませんが、安らかな表情をしていました。

荼毘にふすには、早すぎる気もしましたが、明日は、友引なのを私は、気にして
近所の葬儀社にお勤めの方に相談して、立派な木箱のひつぎにマーチをおさめ
浄土宗(我が家の宗派)のテープまでかけていただき、マーチのお葬式を行なうことができました。

マーチは、無事に天国にたどり着くことができたのでしょうか。
よたよた、ぼちぼち歩いているマーチです。
しっぽふりふり、草のにおいをかぎながらのマーチです。

マーチへ。
天国で、安らかに眠ってください。
おいしくない腎臓病食は、もう食べなくていいからたくさん、おいしいものを食べてね。
たくさんのわんちゃん、にゃんちゃんと仲良くしてね。
そして、みんなを見守ってくださいね。
ありがとうマーチ。
マーチには、楽しませてもらったよ。
マーチには、とっても、とっても、とっても感謝しています。
本当に、ありがとう。
09.6.1-1

大きな花束は、思いがけずアイビー動物クリニックから贈られてきました。
コメント
この記事へのコメント
マーチちゃんへ
とても悲しくて、涙が止まりません。でもいつか会える日を
楽しみにしてます。マーチちゃんに出会えたことに感謝です。
今はイスの上でゆっくりと過してねe-343そして
お友達と一緒に楽しみながら待っててねe-415

まーちこさん、言葉が見つかりませんが、お疲れを
出されませんように。心よりご冥福をお祈りします。
2009/06/01(月) 22:01:23 | URL | さとこ #sMoGt9fU[ 編集]
No title
ああ、なんて言ったらいいんでしょう。
見なきゃよかったと思っても、もう読んじゃったし、
涙が次から次からあふれてとまりません。
どんなにか辛いですよね、いっぱい泣いてあげましょう。

でもちゃんと、自分のお家で、
そして最後のお別れができて、よかったなと思います。
きっと安心して旅立っていったことでしょう。

マーチちゃん、虹の橋で、楽しく遊べますように。
うちのランスに会ったら、まだそばには行けないけど、
もうちょっと待ってるように伝えてね。
2009/06/01(月) 23:22:43 | URL | らん子ママ #-[ 編集]
マーチちゃん&まーちこさんへ
なんて声をかければいいのか・・・。

マーチちゃん、大好きな家族と一緒にいられて幸せだったね。
いっぱいいっぱい愛されてたね。
辛い闘病生活もウ~ンと頑張ったんだよね。
もう痛いことも苦しいことも何もないから
美味しいものいっぱい食べて、思いっきり走り回って
虹の橋のお友達と楽しんでね。

まーちこさん、お母様、辛いお気持ちお察しします。
どうかお気を落とされませんように。

マーチちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
2009/06/02(火) 07:22:49 | URL | ラピ&ノアまま #0PpmeufQ[ 編集]
おつらいことでしょう
ナイトくんの日記で知りました。

ほんとに皆さんがコメントされてるように言葉が見つかりません。こんなにつらい悲しいことがあっていいものかと思います。
マーチちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まーちこさん、体こわさないようにしてくださいね。
2009/06/02(火) 08:52:51 | URL | アーニー #-[ 編集]
No title
昨日から気になって・・・
どうか元気になっていますように・・・って
祈るような気持ちで開いたのに・・・
涙がとまらず言葉が見つかりません。
マーチちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
2009/06/02(火) 15:37:32 | URL | JUN #LTlUkm0U[ 編集]
マーチちゃん
マーチちゃん 8歳のお誕生日を迎えたばかりなのに
あまりに 早すぎる旅立ちに涙が止まりません。

今年は 可愛い浴衣姿はもう見られないのね。
でも マーチちゃんのことは忘れないよ・・・ 
ごはんの時 まーちこさんの「さがって さがって・・」の掛け声で
ずんずん さがって行くマーチちゃんの愛らしい姿 
けっして忘れないよ

マーチちゃん ママに会えたかな。いっぱい甘えてね。

まーちこさん お気持ちお察しいたします。
お父さまも心労でお体をこわされたのでしょうね。
マーチちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2009/06/02(火) 21:25:24 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
No title
何時か元気になってまた、走り回れるようになると
信じていたので、突然の訃報に戸惑っています。
見なければよかったと思っても、最初の1行を読んでしまったし。
ご冥福をお祈りいたします。
2009/06/02(火) 23:22:24 | URL | クーク #JalddpaA[ 編集]
No title
あまりに早い悲しい知らせが信じられなくて、何度も何度も日記を読み返してしまいました。
さいごは苦しい思いもせず、大好きなおうちで大好きなまーちこさんとお母さんに守られて旅立っていったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
まーちこさん、よくがんばられましたね!
2009/06/03(水) 00:13:37 | URL | megu #-[ 編集]
No title
ナイト君のホームページで知りました。
あまりに早いお別れですね。辛すぎます。
何年か前、ネイバーズで何時間もいい子でおとなしく、まーちこさんのそばに寄り添っていたマーチちゃんを思い出しました。本当に優しいキャバちゃんでしたね。
まーちこさん、お辛かったでしょう。よくがんばられましたね。
マーチちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
2009/06/03(水) 13:07:18 | URL | シアンママ #-[ 編集]
No title
まーちこさん
気になっていたのですが今初めて気がつきました
ブログを見に来て本当にびっくりしました。

なんと言葉をかけたらよいか浮かびません
まだ悲しみの中でしょうが、マーチちゃんは
あんなに愛されて旅立ったのですから
きっと虹の橋を渡って
まーちこさんに感謝されていると思います
いや絶対に・・・幸せだったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
2009/06/03(水) 22:34:29 | URL | コロンママ #d/CpiV46[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/04(木) 11:09:39 | | #[ 編集]
No title
こんな書き込みをしないといけないなんて・・・
言葉が見つからないまま一日過ぎてしまいました。

マーチちゃんは、まーちこさんとご家族に愛され
本当に幸せだったと思います。
今はただ、ご冥福を心からお祈りします。
2009/06/05(金) 10:21:27 | URL | ロムママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) 22:54:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
