マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチのフィラリア検査。
2005年04月27日 (水) | 編集 |
今日は、動物病院へ、行ってきました。
患者さんは、診察が、終わって、わんこちゃんが、帰るとこで、犬嫌いのマーチには、ワン&ニャンさんが、いなくて、ホッ!(笑)

フィラリアの検査に行ってきました。
血液検査です。
顕微鏡検査と「スナップ・ハートワームRT」というキットを用いた、
フィラリア抗原検査を行っていただきました。
これが、顕微鏡で、見た、マーチの血液です。
CIMG4936.jpg

顕微鏡で、見たところでは、フィラリアの傾向は、ありませんでした。
そして、キットを用いて、詳しくチェックをしていただきましたが、陰性でした。
CIMG4944.jpg

この、青マルが、1つ染まると、陰性で、2つだと、弱陽性、3つだと、陽性だそうです。

良かったです。
採血も、注射針を一度、刺しただけで、スムーズにしてくださいました。
今年中の、フィラリアのおくすりの「ミルベマイシン」を出していただきました。
毎月一日に内服することにしました。

他には、心雑音なし。
肛門腺を絞ってもらって、少々、ありました。
体重は、8.1kgでした。
体重管理を、ちょっと、気をつけなきゃ~~~!
CIMG4931.jpg

診察が、終わって、ホッとくつろぐマーチです。

コメント
この記事へのコメント
安心ですね^^
さらです。こんにちはー^^
マーチちゃん、フィラリアも陰性、心雑音もなくて良かったですね☆ わたしも、心雑音の検査のときはいつもドキドキします。
マーチちゃん、待合室でお行儀良く待っててえらい!!^^ 表情がやっぱりあいと似てるなぁ~♪
あいは、今月末に病院へ行ってきますが、体重がちょっと・・・(^_^;)

それと、わたしは関西ではなくて四国です。わたしもまーちこさんみたいなキャバのオフ会などに憧れますよー^^
2005/04/27(水) 15:31:07 | URL | さら #-[ 編集]
そうなんですねー。
日本では、フィラリアの血液検査をしないといけないのですね。
帰国後の為、勉強になります。
こちら、アメリカでは一年中フィラリアの予防をする為、血液検査する必要がないみたいです。

心雑音無くて、良かったです☆☆
聴診をされて、先生が口を開くまで、飼い主は生きた心地がしませんよね(^^ゞ。

前から思っていたのですが、マーチちゃんお顔が美形なので、ちびキャバちゃんにお写真では見えるのですよねー。8.1kgもあるようには、全然見えませんよー。

2005/04/27(水) 16:24:06 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんばんは!^^

フィラリアの検査の結果を待つ間も、先生が、聴診されている間も、どきどきしながら、待っています。

ホントに、異常がなくて、うれしいことです♪

キャバって、心疾患が、必ず出てくると言われていますから、定期健診は、欠かせませんよね。

今日は、他の患者さんも、いなくて帰る頃に来られたくらいで、
先生も、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

さらさんは、四国なのですね。
香川県高松市だったら、岡山キャバオフにも、常連さんのお友達がいて、HPも持たれています。
姫ママさんという方です。
2005/04/27(水) 19:07:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~♪

フィラリアの検査を受けてきました。
先生も、わかりやすく、丁寧に説明してくださいました。

アメリカでの肛門腺絞りのことも、質問してみました。
アメリカでは、そうかもしれないが。。。

幼児期から、人為的に肛門腺しぼりをしていると、確かに犬も、依存してしまうが、肛門を舐めたり、こすったりする症状があれば、
こちらから、やってあげないと、破裂のおそれが、ありますから。
絞ってあげていいと思います。といわれました。

国や、Drによって、見解は、それぞれかもしれませんが。。。

マーチは、最近7キロ後半をキープしていたのに。。。
体重管理は、健康管理ですね!
2005/04/27(水) 20:19:37 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
検査キット
そらさくとおそろい!!(どんなおそろい?/笑)
あれって飼い主がちゃんと目で確認できて安心できますよね~。
マーチちゃん、雑音なかったようで良かったです(*^^*)
2005/04/28(木) 13:24:54 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
ふふふ!おそろい!
そらさくママさん、こんにちは~♪

そう、目で、確認できるので、安心です。
先生も、丁寧に説明してくださってよかったです。
つい甘えて、
「HP作っているので、写真を撮っていいですか?」
と撮影させてもらいました。

検査の結果も、時間が、かかるのかなあと思っていたら、あまり、時間もかかりませんね!
人間の病院のことを考えたら、採血の結果って、1~2時間、かかるかなあ?とか思うけど、動物病院は、待たない分、いつも、お金が、かかります!!!(笑)
2005/04/28(木) 15:13:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
