マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチとくすり。
2005年05月02日 (月) | 編集 |
昨日から、今年のフィラリアの予防薬を開始しました。
家では、毎月一日に、内服することにしました。
でも、早速、忘れそうでした。
夜になって、思い出し、
「マーチの薬飲むの忘れてた~~~!」
と私が、言い、
以前、マーチが、薬を飲んでいた時、いつも、薬を入れてある引き出しを開けようとしたら、マーチは、何かを察したのか?
「サア~っと」
自分の定位置のソファへ、逃げていきました。
薬が、嫌いなマーチは、
「薬を飲まされる~~~!いや~~~!!!」
と思ったのでしょうか!?

来月も、忘れないように、6月1日のカレンダーにフィラリアと、書きました。
CIMG5033.jpg

また、来月も、あのくすりを飲むのかしらねえ~~~!

コメント
この記事へのコメント
書いておこうかな!
まーちこさん、暑いです。

マーチちゃんの顔ステキです。
何の薬って言ってる顔ですね。
まーちこさんいつも写真うまく撮ってる。母ちゃんは全然うまく撮れないの
また撮るコツ教えてくださいね。

我家のカレンダーに飲ます日記入しました。毎月15日です。
ラムは薬でも何でも食べるから大丈夫です。
薬おいてるところもマーチちゃんしっかり覚えてるんだね。

ラムこの頃カイカイですのでアロエ塗ったり少しづつ食べてますよ。とても苦いのにね!
2005/05/02(月) 16:59:07 | URL | わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]
フィラリア
こんばんは(^^♪
我が家は毎月20日がフィラリア薬の日☆★なんですが・・・うっかり忘れちゃいますよね(-_-;)
昨年もよく2.3日うっかり忘れる日がありました。
病院から、忘れないようにとカレンダーに貼るシールまでもらってるのに・・・(T_T)

マーチちゃんは、フィラリア薬は錠剤ですか??
マリユリはチュアブルタイプ?(ジャーキーみたいなやつ)のにしてるのですが、これが大好きみたいです・・・どうもおやつと勘違いしているようですが(-_-;)
2005/05/02(月) 19:49:46 | URL | よい #qMT4vQZc[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~☆

写真をほめてくださって、ありがとうございます~♪

ポーズも、何もなく、ひたすらシャッターを押して、いい写真が、撮れれば、ラッキーって、感じです。

薬の日も、月に1回なので、忘れがちです。
マーチが、「今日は、お薬の日ですよ!」って、教えてくれたらいいのになあ~!(笑)
アロエを塗るって、わんこ用があるのですか?
2005/05/02(月) 20:18:38 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃん
お薬嫌いなの~?
表情がとってもいいわ~
リコもチュアブルタイプのお薬です
これが大好物なのよね・・・
完全におやつと間違えてます(笑)
錠剤も喜んで飲んでくれるので助かります
・・・なんか変???
2005/05/02(月) 20:24:26 | URL | リコママ #IFdljVkg[ 編集]
よいさんへ。
よいさん、こんばんは~☆

マーチのフィラリアのお薬は、錠剤で、ミルベマイシンAというお薬です。
お薬の袋に、その薬のメーカーのサイトのアドレスが、あって、見てみました。
http://milbe.com/form.html#mail_filaria
お薬の内服日を前日に、メールで、知らせてくださるらしいです。
私は、先程、登録しました。

あのシールって、薬袋に飲ませたという印で、貼るのだと、ずっと、思ってました。
今後のカレンダーに貼るんだあ~~~!
早速、カレンダーの1日のところ12月まで、貼りました。
よいさん、ありがとう!!!
2005/05/02(月) 20:29:38 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんばんは~☆

チュアブルタイプのお薬って、どんなのですか?
私は、先生から、(病院を代わったので)今までの薬は、と聞かれ、今まで飲んでいた薬の名前を言ったので、同じ薬を出されたようですが、選ぶことが、できたのでしょうね!

犬も人間も薬は、苦手ですね!
2005/05/02(月) 20:39:23 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
フィラリアのお薬きらいなの?
まーちこさんこんばんは。
マーチちゃんはフィラリアのお薬は苦手なのね。
よく観察してるんですよね、何処にお薬をしまってあるかなんてのは。
ヴィヴィアンは、フィラリア(錠剤)のお薬は、食べ物と思っているらく美味しくいただいてま~す。
以前目薬を注していた時は(冷蔵庫に保管)、冷蔵庫のを開けるとさ~っと隠れてました。これは食べられないので嫌いだったようです。
2005/05/02(月) 21:39:14 | URL | いっこ #vPuMzZ4Q[ 編集]
賢い!!!
マーチちゃん、お薬の引き出しの音を判別しているのですねぇ。

我が家もチュアブルタイプです。
heartgard plusという製品です。
とても嗜好性が高く出来ているみたいで、美味しいみたいですよ。
毎月、喜んで食べています。

日本でもheatgard plusに切り替えている病院が増えてきたと医療サイトで読んだ事があります。もしかして、これに変えてあげる事が出来たら、マーチちゃんのストレスが削減出来るかもしれませんね☆

参考:http://www.12pal.com.au/kaisetsu/heartgard.html
2005/05/03(火) 04:49:11 | URL | Angieママ #/jfdef3M[ 編集]
アロエね~
こんにちは、まーちこさん

んん。。。アロエね・・・・
普通のアロエですょ!
人間が食したら胃腸にいいし傷なんか
すごく治りますね。だからラムもちんちんに少しづつ塗ってるしまた食べてる。どうか解らないけど?先生にはアロエ塗ったりしてるって話したけど何も言われなかったので勝手にです。
2005/05/03(火) 13:51:54 | URL | わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは~♪

以前、マーチが、ヘルニアのお薬を飲んでいた時、1~2ヶ月くらい薬を飲んでいたため、マーチの薬の入れてある引き出しが、わかるようです。

ヴィヴィアンちゃんも、目薬=冷蔵庫
なのですね。

マーチは、冷蔵庫を開けると、寝ていても、ダッシュで、やって来ますよ。
マーチにとって、冷蔵庫=食べ物です。
2005/05/03(火) 15:50:31 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

みんなチュアブルタイプのおいしいのを食べてるんですね。
私も、もっと、調べたらよかった。
HPも、アクセスしてみました。
勉強になりました。

マーチは、今年は、嫌いな錠剤で、勘弁してもらいます。
だって、12月までのを、もらったし、お薬は、高い~~~!!!

また、いろいろな情報教えてくださいネ!
2005/05/03(火) 15:56:29 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、私は、勘違いしていました。
「わんこ用のアロエって、あるのですか?」って、読んだ時、笑ったでしょ!!!

ハハハ!
アロエって、私は、化粧水のアロエや、ハンドクリームのようなアロエを想像してしまいました。

植物のあの本物のア・ロ・エ!!!
2005/05/03(火) 16:01:33 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
