マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かゆくなってきた!
2005年05月13日 (金) | 編集 |
マーチは、「体が、かゆい?」とマーチ用の、少し、ザラザラしたマットの上に体をこすり付けています。

そして、最近は、口のまわりが、赤くなってきました。
昨年も、ちょうど、この時期くらいに、口のまわりが、赤くなってきたのを、思い出しました。
そして、他のキャバちゃんも、口のまわりが、赤くなっていた。
この季節は、かゆくなる時期なのかなあ~~~?
CIMG5346.jpg

少し前、かかりつけの、動物病院の先生に、
「今は、毛の抜けやすい時期なのですか?」と聞いた時、
「室内犬は、毛の抜けやすい季節だとかは、今は、なくなってきています。人間と同じような生活をしているから。。。」

確かに、室内犬は、わんこということを忘れているかもしれない。(笑)
私たち人間と一緒に暮らしていると、わんこも人間化してきているのだろうか。。。

コメント
この記事へのコメント
人間
そう、まさしく人間だって思っちゃいます(笑)
人前でも平気で「ママは」とか言っちゃうし、「うちの子は~」なんて言っちゃってるし(笑)
最初、しつけの本とか読んでて、「擬人化は絶対にいけない!!犬は犬として扱うように!!」みたいなことが書かれていたので「そうなんだぁ…」って思ってたのに、思いっきり擬人化して育てちゃいました(笑)

マーチちゃんカユカユ大丈夫かなぁ…。
そらさくもそう言えばピンク色が濃くなったような気がします。
2005/05/13(金) 15:51:23 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんばんは~☆

私も、同じです。
マーチは、家族の一員です。

以前は、「○○(苗字)マーチ」って、名乗るのも(病院や、トリミングのお店で)
はがきの宛名を見るのも、変な、感じでしたけど、今は、それが、うれしく思うことも。。。(親ばか!)

冷暖房の効いた部屋で、人間と、同じように生活している室内犬は、体質的にも、人間に近づいてきているのかもしれません。
それが、いいのか?悪いのか?

2005/05/13(金) 18:10:58 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
カユカユ
こんにちは(*^_^*)
マーチちゃん、カユカユ大丈夫ですか??
ユーリも現在、口の周りが赤くなってきて、タオルやベッド等にズリズリこすりつけたりしてます。
ユーリは昨年、アカラス症にかかっているので、今年も症状がでてきたのか!とハラハラしていますが、今のところ大丈夫みたいです(^^)v

確かに、ワンと人間の生活の違いってなくなってきていますよね・・・。
ワンっていうか、私の子供っていう感覚ですもんね(^_^;)
2005/05/13(金) 18:32:16 | URL | よい #qMT4vQZc[ 編集]
よいさんへ。
よいさん、こんばんは~☆

昨年も、口のまわりが、赤くなって、カユカユも、あって診てもらっていました。
今年も、赤くなってます。

昨年は、ユーリちゃん、アカラス症で、ずっと、病院に通っていましたよね。
私たち、親が、気をつけてあげなければ、いけませんね。
痛いのも、かゆいのも、つらいですからね。

早期発見や予防できるものは、予防して、しんどい思いは、させたくないです。
2005/05/13(金) 20:17:30 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
一緒一緒^^
こんばんは^^ まーちこさん☆
口の周りが赤くなって毛がちょっと薄くなってる感じ、全くあいと一緒です!
キャバは皮膚病になりやすいのでしょうか。あいは皮膚が弱いので、シャンプーも病院でもらってるシャンプーですし、ノミもいないのに、基本的によく身体を痒がります。
わたしも、病院の先生に最近の室内犬は一年中毛が抜けると言われましたよー。年中すごい抜け毛ですが、今の時期は特にヒドイ気がします(^_^;)
2005/05/13(金) 21:30:03 | URL | さら #-[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんばんは~☆

あいちゃんも、赤くなっていますか~~~?

マーチも、月1回は、トリミングのお店で、シャンプーをしてもらっています。
今月も、そろそろ行かなくては!!!

シャンプーしたあとでも、かゆがったりします。
ホントに、かゆいのか、癖になっているのか~~~?!

キャバの皮膚病になりやすいって所からでしょうか?

さらさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告で、ごめんなさい!
2005/05/13(金) 21:48:40 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
こんにちは。
本当だぁ、マーチちゃんお口の周りが赤いですね。
痒そうで可哀相だなぁ(><) 。
アジの口周りも見てみましたが、今までどおりの色合い、ほんのりピンクな感じです。

NYは寒さがしっかり来るせいなのでしょうか、ちゃんと抜け毛のシーズンらしいものがありました。もともと良く抜けますが、4月頃がピークでした毎日コロコロ家中掛けても全然追いつかない位に抜けていました(><) 。
冬でも室内温度は暖かいですが、お外は-15℃とかになりますものね~。

私も、そらさくママさんと一緒です。
思いっきり、擬人化してしまっています。「ママは」なんてざらに言います~v(o ̄∇ ̄o) 。
犬の躾より、飼い主がなってないかも・・・。
あはははっ( ̄▽ ̄;(泣笑)
2005/05/14(土) 04:42:21 | URL | Angieママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

昨年も、同じように、口のまわりが、赤くなっていました。
キャバちゃんは、このようになりやすいのかな?
キャバズのお友達も、口のまわりが、赤くなっている子が、多いです。
でも、お薬をつけても、舐めてしまうので。。。

NYは、-15℃にまで、気温が、下がるのですね。
住む環境によって、人間もわんこも、それぞれ、適応していくのでしょうね。

ほ~~んと、擬人化していってます。
わんこが、家にいない人や、好きじゃない人から見れば、おかしな人ですよね(*^O^*)
2005/05/14(土) 11:10:16 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
