マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの歯。
2005年01月10日 (月) | 編集 |
先日、トリミングに、行った時、店長さんに、マーチの歯を、見てもらいました。

普通は、トリミングショップでは、なくて動物病院で、診てもらうのですが。。。

私は、ほとんど、マーチの歯磨きを、したことがありません。
以前、歯磨きを、行おうとしたのですが、柔らかい、歯ブラシで、行ったのですが、歯茎から、血が出て、やめてしまいました。

店長さん「歯磨きは、3日に、1回くらいした方が(毎日すると、わんこにとって、苦痛になるので。)
年をとってからのことを考えたら、歯が、ぼろぼろになって抜けてしまうので、歯磨きは、したほうがようですよ。
という、私も(店長)あまりしてなくて、先日、(店長さん家のトイプードルの8歳?)動物病院で、全身麻酔で、たくさん、抜歯したんですよ。
歯垢のうちは、歯磨きで、落とせるけど、
歯石に、なったら、全身麻酔でないと、取れませんから。。。」
と、アドバイスしていただきました。

「歯磨きも、ワンちゃんは、慣れないと、嫌がるから、ガーゼや、軍手をはめて、歯の汚れをこすって、取ってあげるのからはじめてみては???
そして、子供用の、歯ブラシを使うように、するといいですよ。
歯磨きガムや、ロープもいいですよ。」と。

マーチは、ダイエット中なので、ガムは、だめだ。。。
ロープでも、遊ばないし。。。

ということで、ガーゼか軍手で、歯の汚れを落とすことから、はじめてみます。

店長さんが、少し磨いてくださって、前の方の左半分だけ、歯が、少し白くなりました。

本当は、もっと早いうちから、はじめなきゃいけないです!20050117153052s.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
