マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチに手作り料理。
2005年05月18日 (水) | 編集 |
今日は、久しぶりに、マーチに手作り料理を作ってみました。
いつも、夕飯は、ドライフードとキャベツをゆでてあげています。

今日も、キャベツをゆでていたのですが、冷凍室に、鶏ミンチが、あったのを思い出しました。

我が家では、恒例のマーチの料理は、「SWEET MARRON GLACES」の
くりぼんレシピの「鶏おから団子の野菜スープ」を作りたかったのですが、おからは、家には、なかったので、他のくりぼんレシピを見てみました。

家の冷蔵庫にあるものでは、材料が足りない。
レシピを見て、昆布だし、干ししいたけ、ピーマン、きぬさや、鮭、さつまいもなどいろいろな材料を使っての、レシピが考えられています。
とても、勉強になりました。

結局、今日は、家にあるもので、簡単に作りました。

キャベツとにんじんと鶏ミンチを昆布だしと一緒に、しばらく煮ただけの単純な、スープを作りました。
鶏と野菜と昆布から、いいスープが、出ていました。

今度は、くりぼんレシピから、作ってみよう~~~♪
マーチは、あっという間に、食べてしまいました。

<ちょっと、勉強しました。コーナー(笑)>
料理後、わんこが、食べては、いけないものを調べてみました。
それを見ていたら、与えるといいものは、にんじん、じゃがいも、赤身の肉、白身魚、緑黄色野菜など、腸が短いわんこにはキャベツなど繊維質の多いものは避けた方がいい。
とあり、違うサイトでは、極端に、多すぎなければ、キャベツは、問題ありません。にんじんは、あまり与えない方が、いいなど、意見がちがっていたので、難しいです。
もっと、勉強しなければ。。。
何事も、ほどほどですね!
CIMG5407.jpg


コメント
この記事へのコメント
おぉ~
マーチちゃん、ごちそうじゃん!
いいないいな~
この画像、リコには見せられないわ・・・

ワンコが食べてもいいもの。。。
そうですね、本によって書いてる事が違ってたりしますよね・・・
難しいです。。。
2005/05/18(水) 23:16:29 | URL | リコママ #IFdljVkg[ 編集]
分かります!!!
そうそう、手作り食って人によって、良し悪し書かれていることが違いますよねー。
一体何が正しいの???

私もトレーナーさんに勧められたので、手作りトッピングしてやろーかなーと考えています☆

マーチちゃんご馳走美味しかったねー☆
このスヌードはつるさん作ですか???
2005/05/19(木) 00:07:25 | URL | Angieママ #-[ 編集]
おはようございます^^
すごーい!! ごちそうですね^^ まーちちゃん、きちんとマテしてるからえらいです☆ あいだったら、こんなご馳走目の前にしたら、すぐにガッツリ行ってるな(^_^;)
わんこの食べてはいけない物は難しいですね。。。
私の持ってる本にはブロッコリーなどのアブラナ科もおなかを壊しやすいから避けたほうがいいと書いてありましたが、ブログで知り合ったキャバちゃんは美味しそうに食べてましたし・・・。
その点、猫がダメな物ってあまり聞いた事がないとおもいませんか??
2005/05/19(木) 09:31:30 | URL | さら #-[ 編集]
そうだね♪
まーちちゃん、ママの手作りご飯美味しかったでしょね♪

確かにわんこに食べさせていいものダメなものつて調べれば団々迷ってくるつて感じです。
いつか病院で、土の中で出来る根菜類がいいつて聞いたことあるけど?わからなくなりますね!

昔の人の話では、犬には野菜十分食べさせないとお腹の中に虫がわくって聞いた事あるし
確かに昔はフードもいま見たいに十分ない時だったかにかもね?

まーちちゃん、またちゃんとできてる...らむなんいご飯に集中です....よだれ出してね!
2005/05/19(木) 09:43:33 | URL | わんぱくラム #dpD298Gk[ 編集]
難しい…。
ワンの食べてはいけないものって、結構難しいですよね。ネギや玉ねぎはもってのほかだけど、いつもあげてたブロッコリーがやりすぎに注意って書かれてたときは引っくり返りそうになりました(^▽^;)だってブロッコリーって、普通にカフェのワンメニューの中に入ってますよね…(苦笑)
お友達は獣医さんにフードを完全にやめて、玉子焼きやから揚げを食べさせてくださいって言われて目からうろこ状態でした!!!
玉子焼きならならまだしも、から揚げって!!!(驚)獣医さんによっても見解が違うので、困りますよね。。。(;´д`)
2005/05/19(木) 11:41:48 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

昨日は、マーチにとっては、ごちそうでした。
今日からは、また、いつものフードに戻ります。

いろいろな、サイトに、犬に食べさせてはいけないものが、出ていますが、同じ食材でも、よかったり、いけなかったりと様々なので、わかりません。

良かれと思ってあげていて、害になっては、いけませんからね。。。
2005/05/19(木) 14:51:48 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

Angieちゃんのトレーニング開始になりましたね。
先生から、手作り食も、すすめられたのですね。

私も、今までは、ほとんど、手作り食は、作っていませんでしたが、くりぼんさんのサイトを見ると、とても勉強になって、こんなものも使って調理していいんだと参考にしています。

わんこは、おからは、好きみたいですよ。
これは、テレビでも、見たことがあります。
NYには、おからは、売ってないですかね。

このスヌードは、つるさん作ではないのです。
岡山キャバズの未来ちゃんと福来ちゃんのママの未来ママさん作なのです。
かわいいでしょ!

スヌードをつけると、嫌がるんですが、食べ物が、出てくると、もう、スヌードのことは、忘れています。

つるさんにキャミワンピを作ってもらったことが、あります。

2005/05/19(木) 15:11:48 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんにちは~♪

一応、待ては、出来るんですよ。
でも、ワンワン言ってますけど。。。
よだれもたらしていますが(笑)

マーチにも、ブロッコリーは、あげてますが。。。
食材自体が、害にならなくて、消化不良をおこしやすいものは、生じゃなければ、いいような気もするし。。。
どうなんでしょうね?!

私も昨日、いろいろなサイトを見て、書いてあることが、違っていて、びっくりしました。
どこのサイトを信じればいいのって感じで。

2005/05/19(木) 15:19:44 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんにちは!^^

昔の人の話が、出ていたので。

サイトを見ていて、
「今は、犬に食べさせては、いけないものがわかってきたので、犬の寿命も、のびました。昔は、7~8年でした。
昔は、ごはんに味噌汁をかけて、あげていたので、犬には、食べさせては、いけないネギなども、食べさせていました。」
と書かれていて、それは、納得しました。

マーチは、さがって、さがってをしてから、待ては、できるんですが、その間、ワンワン言っています。
そして、よだれをたらしてますよ。
2005/05/19(木) 15:31:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんにちは~♪

家も、ブロッコリーあげてます~。
私も、キャベツは・・・・・・てのを見た時は、ドキッとしました。
でも、違うサイトでは、キャベツのことを否定してないし、今、お世話になっている動物病院の先生も、キャベツを認めてくださってるけど。。。
ホント、サイトによって書かれていることが、違っていてわかりません。
食べさせては、いけない理由が、しっかり書かれている所を参考にするのが、いいかも。。。
これからも、調べてみます。
そらさくママさんも、いい情報があれば、教えてくださいネ!

し・か・し・・・
からあげには、びっくり!!!
卵焼きも、驚いたけど。
鶏肉は、いいとは、聞くけど、油で、揚げたものは???え~~~!!!って感じですね。
2005/05/19(木) 15:42:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
