マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

たけのこ。
2005年05月24日 (火) | 編集 |
今日は、ラム父さんが、
「山で、たけのこを今、掘ってきた。」
と採りたて新鮮な、たけのこをたくさんいただきました。
「これは、たべものでしゅか?!」
CIMG5477.jpg

ゆでる前に、包丁をいれても、とっても、やわらかい~~~!!!
なんか、わくわくしました。
今日は、ゆでておいて、明日、たけのこの入ったちらしずしを作ることにしました。
CIMG5487.jpg

そこで、そのちらしずしに入れる、干ししいたけが、なかったので、近くのスーパーに母とマーチと3人で散歩がてら、歩いて行きました。
私は、スーパーの駐車場で、マーチと待っていました。
この近辺にジャルくん家が、あります。
「ここから、ジャルくん家が、見えるんだけど、いないかなあ~~~?」
少し、離れたところで、マーチと座って、ジャルくん家を眺めていました。

しばらくして、「ワンワン」聞こえてきました。
ジャルくんが、マーチを発見してくれたのです。
マーチのにおいが、したのでしょうか?!
よく見ると、網戸越しに、黒い物体が、ぴょこぴょこ動いていました。
CIMG5501.jpg

ジャルくんの騒ぎように、ジャル母さんも、出てきてくださいました。
今日は、ちょっとしたキャバづくしの一日になりました。

ラム家さん、ジャル家さん、今日は、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/25(水) 00:13:14 | | #[ 編集]
すっご~い
りっぱなタケノコですね~

マーチちゃんよりも大きい?!

取れたてタケノコはお味も抜群だったでしょ~
食べたい~~~
2005/05/25(水) 00:43:41 | URL | リコママ #IFdljVkg[ 編集]
おはようございます。

昨日は、ラム抜きでお邪魔したそうで、
ラムはマーチちゃんに会いたかったのに....
残念ですぅ!どうも寝てたみたいです....

筍今年のはなんだか軽いでしょ!
山に水分がしっかり行き渡ってないみたいです。

リコままさん、近ければ早速食べて頂きたいところです。

筍の佃煮にすると少し長くもちますよ!
すみません、少ししかないのにね。
これが母ちゃんのいらん世話でした。
ペコリ反省します。

2005/05/25(水) 08:51:41 | URL | わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]
シャルく~ん
うわ~ 立派なたけのこ!!
わさびパパ 今夜 まーちこさんの食卓に
わさびとお邪魔するかも?(^-^)/~
でも わさびパパは風邪なのさ~
シャルくん かわいい  chu!(^3^)-☆
将太郎くんの兄弟なら
わさびの親戚さんだ!!
フェンス越しに
「マーチねえた~ん!! おいらここやで!!」って
必死に呼んでいたんでしょうね\(^O^)/
かわいすぎる…
2005/05/25(水) 10:23:32 | URL | わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

Angieママさんのカキコが、このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。
になってる~。
でも、秘密のメールじゃなかった~~~。

送信の上の秘密のところをまちがえて、クリックしたのでしょうね。
私も、自分のブログで、同じこと、やったことあります。

ご近所キャバズで、結ばれた、うれしい出来事でした。
2005/05/25(水) 14:56:36 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

りっぱな、たけのこでしょ!
たけのこの皮もすんなりむけて、柔らかいです。
昨日ゆでて、今晩、食べるんですよ~~~!
きっと、新鮮な甘みがあると思います~~~!

ラム母さんに感謝!感謝!です。

リコママさんも、食べに来て~~~?!
2005/05/25(水) 15:03:01 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、昨日は、ありがとうございました。

今日、いただきます!
私は、たけのこは、好きなので、新鮮採り立てのものを、食べることができて、幸せです。

ラム父さん、ラム母さん、ラムくんに感謝です~~~♪

たけのこの佃煮、どうやって作るのかがわからない。。。
2005/05/25(水) 15:08:14 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
わさびママさんへ。
わさびママさん、こんにちは!^^

新鮮、採りたてのりっぱなたけのこでしょ!!!

たけのことマーチで、記念撮影をしてみました。(笑)

わさびババさんは、風邪ですか?!
早く、治るといいですね!

ジャルくんが、将ちゃんの同胎子だから、もちろん、わさびくんと親戚ですね。
たしか、体重は、7.8キロって、言われていましたよ。
病気もせず、お散歩大好きな、元気なやんちゃさんですよ。
2005/05/25(水) 15:15:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そうなんです
間違って、チョボ入れてしまいました。
その後どう対処していいか分からず、放置プレーをしてしまいました(><) 。
すみませーん!!!!
2005/05/25(水) 17:55:59 | URL | Angieママ #-[ 編集]
たけのこ 立派ですね~☆ 
 淡竹(はちく)美味しそうですね♪
この筍は、えぐみが少ないので
我が家では、生のまま味噌汁に入れて
食べてますよ~☆

今年は、筍が不作なので
こんな立派な、筍ができるラムちゃん家
すご~い!!

筍の前で おすわりしている
マーチちゃん なかなかいい顔してますね♪

2005/05/25(水) 21:33:17 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いいな~たけのこ☆
わんぱくラムさんも倉敷、まーちこさんも倉敷、もしかして・・?と思っていたけどご近所だったのですね☆
たけのこものすごく美味しそうです。こちらではたけのこは中国産の水煮は見ますがこんな立派なのはまだ見たこと無いです。ううっ
オフ会でのマーチちゃんの(早く帰りたい)の顔、笑いました^^
2005/05/25(水) 22:51:47 | URL | mogumogu611 #B59HOuEg[ 編集]
Angieママさん、ふふふ!!!
Angieママさんへ。

やっぱり、秘密ボタンをクリックされたのですね。
送信ボタンと近いからね。

私の場合は、自分のブログで、やったから、管理者画面で、削除できました。(削除しかできないみたい。。。)

カキコした方も、カキココメントの編集をクリックして、パスワードを入力して、修正すれば、いいみたいですけど、管理人のみ閲覧できます。は、どうにもできないみたいですね。

2005/05/26(木) 11:01:15 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは~♪

このたけのこは、はちくというのですね。
ジャル母さんも、生で食べられると言われていました。
はちくって、「淡竹」と書くのですね。
どんな字を書くのだろうかと思っていました。
なんにも知らない私です。
いっこさんのおかげで、勉強になりました。

たけのこは、柔らかくて、甘みがあって、とってもおいしかったです。
2005/05/26(木) 11:07:12 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
mogumogu611 さんへ。
mogumogu611さん、こんにちは!^^

りっぱな、たけのこでししょ!!!
私も、感激しましたよ!
それに、こんなにたくさん!!!
柔らかくて、甘みがあってとってもおいしかったですよ~♪

ラムくんとは、同じ倉敷市内なんです。
ラムくん、ジャルくん、マーチは、近所なのですよ。

近所といっても、キャバちゃんが、結んでくれた「縁」なんです。

この「ご縁」を大切にしたいと思います。
2005/05/26(木) 11:13:15 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
