マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

耳掃除。
2005年06月01日 (水) | 編集 |
マーチの耳掃除をしました。
(Angieちゃんも、耳掃除をしていたのを見て。)
マーチは、右の耳が、汚れやすくなっていて、時々、点耳薬を入れています。
とっても、嫌がります。
フィライアのお薬と同様に、点耳薬の薬袋を手に取ったとたん、
自分の定位置のソファへ、飛んで逃げていきます。

耳掃除開始。
マーチを膝に抱えて、めん棒で、こちょこちょ掃除、
足先をピクッピクッとさせて、あとは、気持ち悪いみたい。。。

右耳は、少し、薄茶色のものが、付きました。
左は、汚れていませんでした。
その後、右耳だけ、点耳薬を入れました。そして、耳をモミモミモミ。
CIMG5603.jpg

その後、マーチは、ブルブルブル。点耳薬を振り出すかのように。
私から、離れていきました。

「あさから、きもち、わるいでしゅよ。。。」
CIMG5605.jpg

でも、まだ、今日は、マーチには、メインな行事が、残っているのです。
月一回のフィラリアのお薬がね~~~!
高いお薬、今年分もらっちゃったから、
みんなのおすすめのチュアブルタイプは、ないのよ!
マーチ!我慢してね。

コメント
この記事へのコメント
お薬
マーチちゃん 耳掃除頑張ったね!
えらいよ~(T▽T)
わさび家もフィラリアのお薬
チュアブルではないけど
わさびママの必殺の飲ませ方
まず 大好きなやわらかいおやつにお薬を埋める
飲ませる
この時に、次のおやつを見せながら
飲ませると
「早く次も食べたい!」って
あせって飲み込むので
成功率 高いです!
わさびママおすすめは
やわらかいパンにバターを塗って
それの1つに薬、2つめをすぐ食べさす!
これ 試してくださいね~
2005/06/01(水) 12:36:36 | URL | わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]
お耳~
そらも左耳だけ汚れやすいです~。
何でだろ????
うちもそろそろお耳チェックしてみよ☆彡

わさびママさんのお薬の飲ませ方、かなりいい感じですね!!嫌がって吐き出しちゃう子には効果的!!
まぁ、「待てよ~…よし!!」で何でも食べちゃう、口卑しいそらさくにはそんな可愛い作戦いりませんけど…(T▽T)アハハ!
2005/06/01(水) 15:03:30 | URL | そらさくママ@会社 #JmVpn5P2[ 編集]
わさびママさんへ。
わさびママさん、こんにちは~♪

パンに、はさんで、おいしく食べてもらう方法は、はじめの1つに、くすりをはさんで、次の2つ目に何もはさんでいないのをあげるのが、こつですね。

私も、今晩やってみます。
バターも塗ると、おいしいよねえ~~~!!!

くすりのストレスから、開放されるように、私も、努力してあげなきゃあきませんわ!!!
ありがとう~♪
2005/06/01(水) 15:47:07 | URL | まーちこ #mu6./6ck[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんにちは!^^

マーチの場合、右耳だけが、少し汚れるのです。
先生に一度顕微鏡検査をしてもらったけど、変な菌は、いないみたいで、点耳薬をもらったのですが、最近、さぼり気味でした。
案の定、めん棒で、みたら、汚れていた。。。

そらさくちゃんは、おくすりでも、食べちゃいますか???
以前は、マーチもそうだったのですが、ヘルニアのくすりを飲み始めて以来、(今は、飲んでない。)くすりが、嫌いになりました!!!
2005/06/01(水) 15:52:41 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
お薬ねぇ....
まーちこさん、こんにちは。

なんだかむし暑いですね。天気悪くなりそうです。

あぁそうか、マーチちゃんは今日薬の日なんだ!
飲むのいやなんだ、確かに美味しいものでないのでね。ラムは何でもすぐたべます。
食い辛抱ラムですから。

で、耳掃除するの、ちょっと怖いです。
綿棒でした事ないこわくて,時々カーゼで
吹いてやるくらいです。
だめかなぁ~
2005/06/01(水) 15:55:39 | URL | わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんにちは~♪

ホント、これから、天気が、悪くなりそうです。
明日も、あさっても、雨のようですよ。
でも、畑には、雨も、降ってもらって、農作物も、うれしいかな?!

ラムくんも、おくすりも平気で、食べちゃうんですね!?
マーチは、以前は、そうだったのですが、
ヘルニアのおくすりを飲んで以来、くすり嫌いになりました。今は、何も、飲んでいませんが。。。

私も、耳掃除は、はじめこわかったのですが、ほんの入り口の方だけですよ。
それだけでも、ちょっとの汚れは、とれますよ。
汚れが付いても、最近、耳をかゆがらなくなったので、よかったです!!!
耳をかゆがらないようなら、無理は、しない方が、いいと思います。
定期的に、病院に行かれるので、その都度、お願いされればいいですよ。
2005/06/01(水) 16:11:16 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
あらら^^
こんばんは^^ まーちこさん
あいも、耳にお薬たまに入れてますよー! これも一緒^^
キャバは耳が垂れてるので蒸れやすいですよねー。。。 前はトリミングに行った時に月1回お掃除してましたが、最近は家でもするように心がけてます。
どうしても耳垢がつくし、前は酵母菌が繁殖してちょっと臭かったです(^_^;)
うちはフィラリアのお薬はチュアブルタイプなので、喜んでムシャムシャ食べます(笑)
2005/06/01(水) 21:21:50 | URL | さら #-[ 編集]
左耳。。。
まーちこさん こんばんは~☆
マーチちゃん 耳掃除苦手なようですね。
ヴィヴィアンは、大嫌いですよ(.m.)
おまけに油断すると すぐ左耳が汚れます
マーチちゃんは、右耳ですか。。。。
ヴィヴィアンは点耳薬を持つと 
脱兎のごとく逃げます(笑)捕まえて
押さえつけ、お耳にドボドボと流しこみます
ホント 戦いです耳掃除は トホホ・・
2005/06/01(水) 22:26:18 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
ふふ、
まーちこさん、おはようです☆

アンジーも、右耳だけよく垢が付きますー!!!
点耳薬は嫌がりますよねー。
容器を見た瞬間、腰が引けます。
でもボトルと耳を垂直にしたいので、ヘッドロックを掛けます(笑)。
その後は、ブルブルしてもらって、出てくる垢をティッシュで拭きますが、アンジーママは綿棒も入れて奥も掃除しちゃいます。
この時もいつも右だけ汚いです。
なーんででしょうね(笑)

一枚目のお写真、相変わらず可愛いなぁ。
マーチちゃんのブラウンの毛は金髪に近い、淡ーい色で、綺麗ですね☆
2005/06/01(水) 22:48:23 | URL | Angieママ #-[ 編集]
耳掃除お疲れさま~
片方だけ汚れるのですね
リコの耳掃除、最初は逃げ回りますが捕まえると「ふぅ~」って大きいため息ついてあきらめます(笑)
掃除が終わると転げまわってます

バナー、ありがとうございました~
とってもステキ!
感激です~~~
2005/06/01(水) 22:55:43 | URL | リコママ #IFdljVkg[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんにちは~♪

さらさんもあいちゃんの耳掃除を定期的に、されるんですね。
やっぱり、家で、耳のケアされる方多いんだなあ~!
キャバは、耳が、悪くなりやすいですからね。

私も、時々、マーチの耳のにおいをかいだりして、
「うん!大丈夫とか、あれ?ちょっとくさいぞ!」
とか、確認しています。(笑)
2005/06/02(木) 13:05:06 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは!^^

私が、マーチの小さな頃から、耳掃除をする習慣をつけていなかったためか、トリミングのお店でも、耳掃除は、嫌がっているみたいです。

めん棒も、はじめは、恐る恐るでした。
でも、足をピクッピクッとさせるのは、何なんでしょうね!

ヴィヴィアンくんも、マーチと同じですね。

すべて、私たちの行動を読めるなんて、おかしいけど、おりこうだなって、また、親ばかですね。
2005/06/02(木) 13:10:34 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

なんで、片方だけが、汚れたりするのかなあ?
ここにコメントくださってる方も、片方だけだったりするの~?!

体を下にするほうの耳が、蒸れやすいとかあるのかなあ?!

考えてみたら、マーチは、どっちを下にして寝ていることが多いかなあ???
あんまり気にしてみたことなかったから、これから、観察してみようかな!

点耳薬を入れたあとも、めん棒で、掃除するのが、ポイントですね。
マーチは、点耳薬を入れたとたん、逃げて行きます。。。
2005/06/02(木) 13:19:12 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

おかえりなさい~!
お山で、リフレッシュできましたか?!って、もちろんですね。

リコちゃん、耳掃除は、やっぱり、嫌いなんですね。
ふう~!って、ため息。。。
マーチも、よくため息をつきますよ。
あれって、人間と同じなんでしょうか?
なんか、意味が、あるのかな?

バナー、気に入ってもらってよかったです。
HPのリンクのページには、リコママさんのブログをリンクしてなかったのが、気になっていたのと、リコママさんのバナーを作りたくなったのでした!!!
2005/06/02(木) 13:26:10 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
