マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴロゴロマーチ。
2005年06月17日 (金) | 編集 |

午前中、マーチをアイビー動物病院に、連れて行ってきました。
この一週間くらい、ゴロゴロして、横になっていることが、多いのです。
普段も、横になっていますが、特に、多い気がして、最近、気にして見ていました。
しかし、食欲は、あるし、散歩から帰ったら、ひとり運動会は、するし、便の調子も、悪くないし。。。
でも、すぐに、横になっているし。。。
呼んでも、横になっている時は、横になったままで、しっぽをパタパタするだけ。

ということで、思い切って病院に連れて行ってみました。
異常なしでした!!!
良かった~~~!!!

血液検査は、していませんが、丁寧に聴診や触診をしていただきました。
心音の聴診が、長かったので、緊張しました。
「心雑音も、ありませんね。」と言われて、ほっとしました。
目も、光をあてて、検査してくださいました。

まーちこ
「ゴロゴロするのも、伏せてという格好じゃなくて、横向きになっての、格好なんですが。」

先生
「伏せているより、横向きになっている方が、悪くないってことなんですよ。本当にしんどかったら、横向きになっていることが、しんどいのです。というのは、横向きになると、下になってる肺が、圧迫されるので、呼吸が、しんどくなるのです。本当に、しんどい子は、伏せています。」と言われ、納得しました。

先生
「マーチのゴロゴロする原因は、たぶん、体重が、増えたことと、この季節の変化でしょう。今の時期、調子を崩す子は、多いです。
体重を減らしましょう。キャベツは、あげてもいいです。
魚は、やめてください。脂分も、あって、カロリーになるので。
今日、診たところ、マーチは、全く問題ないです!」

安心しました。お魚は、やめます。
ダイエットに励みます。
今日のマーチの体重は、8.45kgでした。
05.6.7-1.jpg


コメント
この記事へのコメント
ドキドキ
しますよね。何かある度に・・・。
うちも痩せないと夏はキツイようです。
年もあるけどよく寝てます。祖母なんか呼んでも起きないから死んでる!!って騒ぎ出す事も・・・反応しておくれ。おばあちゃんの心臓に悪いからって感じです。

マーチちゃん、太ってるように見えないけどね。
でも痩せて楽に暑い日を過ごせるなら、頑張らないと!ですね。
2005/06/17(金) 18:37:52 | URL | マミー #amcaMq4s[ 編集]
マミーさんへ。
マミーさん、こんばんは~☆

最近、マーチは、すぐに、ゴロゴロと横になることが、多くて、気になっていました。
なんでもないとは、思ったけど、でも、もし、なんか見落としていたらと、思って。。。

「ここが、痛いの。」とか、「ちょっと、だるくて。」とか、言ってくれればいいんだけど。(笑)
何事もなくて、ホント、安心しました。

カーリーちゃんも、痩せて、がんばって夏を乗り切りましょう~~~!!!
2005/06/17(金) 19:11:23 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
勉強になりました
まーちこさん、こんばんは~♪
私も今日、アイビーに行ったんですが、夕方でした。残念!
マーチちゃん、何事もなくて良かったですね~!
うちの花空も横になってゴロゴロしてますよ~!
心配のひとつもしない私って・・・ヤバイ???
ワンコって、かなりひどくなるまで普通を装うって言うから、心配になりますよね~。。
マーチちゃん、大人しいだけに見極めるのが難しそう。。
花空だったらいつもが騒がしいから一目瞭然!!
花もダイエット中です。。お互い頑張りましょうね♪
2005/06/17(金) 20:17:19 | URL | 花空ママ #-[ 編集]
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
そっか、沙羅も伏せの状態でゴロゴロしてるわ、勉強になりました!!って言っても沙羅は毎日なんだけど(;^_^A
マーチちゃんもダイエットなんですね。でも、8.45kgもあるようには見えないよね。
2005/06/17(金) 20:32:36 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
良かったですね♪
マーチちゃん、何もなくて良かったです。
確かに、暑いし 人間も体調が崩れやすい時ですからね
ワンコも体調がくずれるのかなあ.....ラムもごろごろ
寝てばっかりです。
でも夕方にはすごく元気だから心配なしですね。
マーチちゃん、ダイエットつらいけど頑張ってくださいね。
2005/06/17(金) 20:35:25 | URL | わんぱくラム #-[ 編集]
空ちゃん~~~!
花空ママさん、こんばんは~☆

花空ママさんも、今日は、アイビーに行かれたのですか?
残念~~~!!!

ここ一週間くらい、すぐに、横になるので、ちょっと、心配でして。
丁寧に診ていただいて、全く問題ないです。といわれ安心しました。

>ワンコって、かなりひどくなるまで普通を装うって言うから、
聞いたことあるので、余計に、心配してしまいます。

空ちゃんに、また逢いたいな!!!
2005/06/17(金) 20:37:12 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
happyさんへ。
happyさん、こんばんは~☆

沙羅ちゃんもゴロゴロしてますか?
マーチも、いつもゴロゴロしてるんですが、最近は、ゴロゴロ度が、増したような気がして、心疾患とかになったんじゃないかと取り越し苦労しました。
診てもらって、「大丈夫です。」と言われたら、安心ですからね。
でも、聴診の間が、すごく長く感じました。

お魚は、やめて、ダイエットをマーチと一緒にがんばります~~~!!!
2005/06/17(金) 20:43:58 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~♪

大丈夫だろうと思いつつも、毎日、気になってて、思い切って、病院へ、行ってきました。
先生から、「全く、問題ないです。」と言われて、ほっとしました。

健康で、長生きしてほしいですから。
先生からしたら、心配性な親だと思われたかもしれませんが、それでもいいです。
だって、かけがえのない、大事な我が子ですから。

マーチのことを考えて、健康管理のダイエットを気をつけます。
2005/06/17(金) 20:50:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
よかったですね~。
マーチちゃん 何事もなくて良かったですね~☆

梅雨に入って 寒かったり蒸暑くなったりで
ワンコも体調をくずしやくなってるみたい。
それにしても 横になってゴロゴロしてると・・
やっぱり 心配ですよね~
いろいろ悪い事なんか考えたりして・・・

まーちこさんのおかげで
色々教えていただきました。親切でとても良い動物病院が近くにあって いいですね。

365カレンダーにヴィヴィアンも登録しましたよ~♪
見覚えのある キャバちゃんがいて嬉しくなって
人気投票に ポチッとしてま~す。


2005/06/17(金) 21:54:45 | URL | いっこ #mQop/nM.[ 編集]
先ほどは。。。
無事見れました~^^
マーチ何事もなくてよかったね。
我が家の未福来も最近はゴロゴロ寝てばかり!
ガサガサ音でパッと起きるので心配はしてないけど 笑
せっちゃんも先週まーちこちゃんと同じ事を言って心配してたけど
何事もなかったみたいですよ~
ワンも人も体調の崩れやすい時、気をつけないと~ですね。


2005/06/17(金) 22:05:55 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
おはようございます♪
悩んだ場合は、すぐに病院へ行くのが一番ですよね。私も様子見より、すぐ病院へ行くタイプです。だって、それが一番安心出来ます♪

マーチちゃん、大丈夫で良かったです。
ふむふむ、魚は駄目なんですね。
そっかーダイエット中ですものね。

これは私が大学時代学んだ事ですが、キャベツは残留農薬が、落とし辛い野菜その1ですので、よーーーく洗ってあげる、もしくは、無農薬がお勧めです。
ちなみに、アジもこの季節の変わり目よく寝ています。
わんこは自分で体調管理が出来るので、体調の崩しやすい季節の変わり目などは、自分で体力を温存しておくような行動もとるようですよん☆賢いですね♪
2005/06/18(土) 00:36:34 | URL | Angieママ #-[ 編集]
ゴロゴロ
マーチちゃん、なにも無くってよかったです
ワンって自分で何も言ってくれないから心配になりますよね

今の季節、気温も不安定だし、湿度は高いし、私も体調がいまいちです
ワンにとってもしんどい時期なのですね
勉強になります!

マーチちゃん、ダイエットを言い渡されたのはちょっと辛い???
でも体調のため、ちょっとの間我慢してがんばってね!
2005/06/18(土) 09:50:44 | URL | リコママ #IFdljVkg[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは~♪

この頃の気候は、人間でも、体調を崩しやすいですものね。
先生によると、わんこちゃんも、体調を崩す子が、今は、おおいらしいです。
皆さんのコメントでも、みんなのおうちのキャバちゃんも、ゴロゴロしているみたいなので、ちょっと、この気候が、影響しているのでしょうね。

ヴィヴィアンちゃんも、365日カレンダーに登録されたのですね。
見に行ったのですが、見つけられなかった。
もう一度、行ってきます。
2005/06/18(土) 14:35:44 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんにちは~♪

いえいえ、わからないことが、あれば、いつでも、電話してください。
無事に、サイトが、開けてよかったです。

未来ちゃんも福来ちゃんも、ゴロゴロしてますか!
「こんなに、あつくちゃ、やっちゅてられないでちゅよ~~~!!!」

龍騎くんも、マーチと同じだったのか~~~!
せっちゃんも、心配になるよね。

でも、病院の先生に、診てもらって、「問題ないです。」と言われたら、安心です。
2005/06/18(土) 14:42:13 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

悩むよりは、行動に移して、納得することが、一番の解決策ですね。

>キャベツは残留農薬が、落とし辛い野菜その1ですので、よーーーく洗ってあげる、もしくは、無農薬がお勧めです。
そうなのかあ~!また、1つ勉強になりました。
キャベツは、ゆでてあげているんですが。。。

>わんこは自分で体調管理が出来るので、体調の崩しやすい季節の変わり目などは、自分で体力を温存しておくような行動もとるようです。
これも、勉強になりました。

考えてみたら、わんこは、昔は、野性の中で、生活していたのだから、自分の体を守るための知恵というか、習性を持っているはずですものね。
ホントに、賢いわ!!!
2005/06/18(土) 14:52:35 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

この頃の季節は、人間にとっても、体調を崩しやすいですよね。
リコママさん、お大事にしてくださいね。

わんこは、しんどくても、人間に合わせて行動しますからね。
「きょうは、しんどいので、散歩は、行きません。」なんて、わんこは、言いませんから。(笑)

マーチは、年中、ダイエットを言い渡されています。
ヘルニアが、あるので。
いつまでも、元気でいて欲しいので、健康管理のため、マーチと一緒にダイエットをがんばります!!!
2005/06/18(土) 14:59:04 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃん
何事もなくてよかったです~!!!
それにしてもお魚って結構カロリーあるんですね。
人間の感覚だとヘルシーっぽいのに。
でもキャベツはOKでよかったですね(^▽^*
2005/06/20(月) 15:40:47 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんにちは~♪

ネットで、調べても、白身のお魚は、いいと書かれていたので、あげていました。
先生から、お魚は、脂分が、あるから、カロリーになるので、やめてくださいね!と、言われちゃいましたよ~~~!
もう、あげてません~~~!!!

ホントに、何がいいんだかわかりません。
今は、ドライフードと、ゆでたキャベツを少し、食べさせています。

健康管理のため、ダイエットを、がんばります!!!
2005/06/20(月) 15:49:21 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
