マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの急変
2009年05月29日 (金) | 編集 |

マーチの容態が急変した。
点滴をしても、全く食べない。
足に力が入らず、歩けない。

私は、予定の休みだったが、どうしてもしなければならない用事があって、9時前に、家を出た。
今日は、マーチは、とっても、点滴を嫌がった。
私が、外出する前までは、食べないけれど、そんなにしんどそうではなかった。

10時30分すぎに母から、携帯に連絡があった。

マーチの様子が、急変したと。

悲鳴のように、「ヒーヒーキャンキャン」鳴いて、転げまわっている。
身の置き場がないくらいにしんどそうだ。
苦しそうだ。
母は、タクシーで、病院に連れて行ってこようか。

私は、マーチのことを考えると、病院に行くより、最悪でも、家で、看てあげるほうがいいだろう。
と母に言い、自宅で様子をみることにした。
その間、母は、ずっと、マーチのそばにいて、マーチをさすってくれていたようだ。

どうしてもしなければならない用事をすませ急いで、13時ごろに帰宅した。

私が帰る少し前から、落ち着いてきたそうだ。

口臭は、あまりない。
眼瞼の赤味は、残っている。
歯茎や舌の色をみるが、ここは、あまり見ていなかったので、悪いのかどうか変化がわからないが
紫色などにはなっていない。
脈拍は、しっかりしていて、110~120回/分くらいある。

あごの下が、ブヨブヨ膨らんでいる。
朝、首にした点滴が、吸収されていないようだ。
食べず、おしっこもしていない。

母が言うには、午前の状態よりは、落ち着いてきたと。
寝ていても、身の置き場がないのか、あちこち向きをかえる。

午後からの診察の前に、アイビー動物クリニックに電話をした。
受付の看護師さんに、院長先生に、尋ねていただきたいのですがと様子を話し
少し待っていたら、院長先生が、直接電話に出てくださった。

病院に行くには、体力を消耗しそうなので、家で、様子をみようと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
先生は、「今日、明日は、点滴をやめて、無理に食べなくてもいいから、そっと見守ってあげてください」と言われた。
衰弱してきているのでしょうか、とたずねたが
「原因がわからないので、なんともいえない」とのことでした。

夕方前から歩くようになったが、徘徊しているようだ。
家の中をまわっている。
あちこちにぶつかりながら歩いている。
歩くと、息づかいも荒くなり、舌を出している。
そして、疲れて眠るの繰り返しになってきた。

18時過ぎに初めて、自ら、水を少し飲んだ。
これは、ちょっと、進歩。

明日は、調整休で急に休みになったので、これもなにかのおかげとおもっています~~~
用事があるので、今日は、休みをもらっていたのですが、これもおかげですね。
絶対!マーチは、良い方向に向かうと信じて~~~

明日は、病院に行こうと思います。

声かけの反応には、乏しいですが、なんとか落ちついて、休んでいます。

その日の、マーチの状態を忘れないように、記録に残しておこうと思い、ブログに書いています。
だんだんマーチ
2009年05月24日 (日) | 編集 |

今日の天気は、めまぐるしく晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと変わりやすいお天気でした。
でも、蒸し暑かったです。

私は、夏物と冬物の衣替えをしたり
年上の尊敬するいとこからの、たまっていた携帯メールを自分のパソコンに転送して、印刷しました。
普通のたわいのないメールも多いのですが、時に、心に残るメールもあるので、そのいとこのメールは、印刷して残しています。
携帯にしても、パソコンにしても何かの拍子に壊れると、データがすべてなくなってしまうという経験を何度もしているので、大事なものは、形にして(メールを印刷、写真などにして)残すようにしています。

最近は、マーチのことで、病院通いをしたり、他にも、何かと忙しかったのですが、
今日は、時間的というより精神的に余裕がありました。
有意義な時間が持てました。

マーチのバリカンカットの、昨日の続きも行ないました。
ハサミで、耳毛をそろえたり、伸びてきたひげも切りました。
本当は、痒がっていたので、シャンプーをしたかったのですが
今一歩、元気が・・・ってところだったので、今週は、やめました。
ブラッシングをしっかり行ないました。

今日は、キャバリアオフ会の日でした。
自分だけでも行ってもいいかなとも思いましたが、マーチに悪い気がしました。
どんなオフ会だったのか、参加されたみなさんのブログを見てまわるのが、楽しみです。
ブログを見て、自分も参加した気持ちになって、楽しむのです~~~

段差のある、だんだんカットのマーチです~~~
09.5.24-1
でも、だいぶ、すっきりしました~~~
たけのこと背比べ
2009年05月23日 (土) | 編集 |

今日は、休みの土曜日でした。
とてもいいお天気です。
車に乗ると、暑い暑い

マーチの毛が、伸びてきたので、以前から持っていましたが、我が家にある犬用のバリカンで、毛を切ってみました。
バリカンって、いっきに切っていかないと段々になってしまいますね。
背中は、かっこ悪くてもすっきり短くなりました。
おしりやおなかや足は、また追々やっていきます。

今日のマーチは、元気があったりなかったり
食欲があったりなかったりです。
本当に、先生の言われるとおり、変動があります。

留守中に、ラム母さんが、家の山で採れたたけのこを持ってきてくださり、玄関のドアのところにおいてくださっていました。
メモなどありませんでしたが、すぐに、ラム母さんからだとわかり、電話でお礼を言いました。
とっても、うれしかったです~~~
09.5.23-1
マーチと背比べをしてみました~
貧血~快復~!
2009年05月21日 (木) | 編集 |

今日は、天気予報どうり、夕方から、雨になりました。

昨日は、マーチをアイビー動物クリニックに連れて行き
今日は、仕事の後に、病院での講習会
明日は、先生の送別会です。
明日の送別会は、19時からなので、一旦、家に帰り、マーチの点滴をしてから、送別会に行こうと思っています。

昨日のマーチの採血は、貧血がとっても改善していました~~~

エスポーの効果があり
赤血球(正常値5.50ー8.50) 5.07(5/20)←3.83(5/13)
Hct(正常値37.0ー55.0) 32.6(5/20)←25.8(5/13)
ヘモグロビン(正常値12.0ー18.0) 10.3(5/20)←8.3(5/13)
に快復しました。

エスポーの注射も、週3回から週1回に変わりました。
眼の下も赤味を帯びてきました。

腎機能は、正常値には、遠いですが、マーチなりの数値で、安定しています。
毒素から来る、口臭も減ってきました。

今日は、マーチは、ちょっと、食欲なしでした。
注射をした翌日は、いつもです。
朝昼ともほとんど食べませんでしたが
晩ご飯は、おなかが空いてか、手からでなく自ら食べてくれました~~~

治療先決で、今年は、まだ、狂犬病の予防接種は、していません。
もう少ししてからってことになりました。
フィラリアのお薬は、5/25に飲ませるお薬をいただきました。
腎臓には、影響はないそうです。
09.5.21-1
昨日、病院の待合で、撮ったマーチです~

病院に行った頃は、珍しく患者さんがほとんどいませんでした。
診察が終わった頃に、次々、やってこられました。
皆さん、仕事が終わってから、来られるんでしょうね~~~
マスク購入
2009年05月17日 (日) | 編集 |

今日の岡山は、1日雨でした。

マーチは、特別変わりありませんが、食事は、食べようとしたり、食べたいようなそぶりだけど、食べず、時間をずらしたら食べたりといろいろです。
先生からも、「腎臓が悪い子は、波があるでしょう」と言われています。

新型インフルエンザが、大きなニュースになっています。
インフルエンザA型で陽性にでるようですが(間違っていたらごめんなさい)
いままでのインフルエンザの薬のリレンザも効くようですが、
ニュースの報道がすごくて、そんなに怖がることはなくてもいいと言われますが、怖いですね。

今日、神戸に住んでいる、いとこと携帯メールをしましたが、電車に乗っていても8割の人がマスクをしているとか。
マスクも売り切れ状態とのメールを見て、私も、マスクを買いに行きました。

ドラッグストアやスーパーは、品薄状態でした。

私は、花粉症があって、コンビニでよくマスクを買っていたので、行ってみたら、コンビニは、まだ、いろいろな種類のマスクがありました。
早速、マスクをいくつか買いました。
09.5.17-1
以前買ったビオラ?から違う花が、どんどん育ってきています~~~

キャバちゃんに逢ったよ
2009年05月16日 (土) | 編集 |

今日は、土曜日半日の仕事でしたが、忙しかったです。
定時は、12時45分までですが。

仕事から帰ったら、14時ごろで、
15時から、アイビー動物クリニックの午後からの診療時間です。
予定の診察日でした。
少し昼寝でもしようかとも思いましたが、眠れず、15時過ぎに自宅を出発しました。

新築工事中のため仮診療所で、駐車場が狭く、今までは、先生や看護師さんたちが、時々交通整理を行なっていましたが、今日行ってみると、交通整理のガードマンさんが出現していました。

今日久しぶりに、キャバリアちゃんに逢いました。
はじめましてです。
2頭の姉妹キャバちゃんで、狂犬病の予防接種に来ていました。
自宅では、5頭のキャバちゃんがいるそうで、2人で、2頭ずつ連れてくるのが、やっとだそうです。
5頭ともみな親族だそうです。

マーチは、今日は、エスポーの5回目の注射をしてもらいました。

次の受診は、来週の水曜日です。
Hctが30%を超えていたら、週1回の注射になりますと。
貧血が良くなっていきますように~~~

マーチは、最近は、涼しいところを求めて、脱衣所などで横たわっていますが、
09.5.16-1
今日は、おしっこシートの上で横たわっていました~~~
安定
2009年05月14日 (木) | 編集 |

病院の中で、仕事をしていると、近くに窓がないので、天気がわかりません。
今日は、風が強かったとか。
仕事から帰るときは、心地よいお天気でした。

マーチは、昨日、アイビー動物クリニックに行ってきました。。

マーチの腎機能は、横ばいというか、悪いなりにも、安定してきたように思います。

BUN(正常値5-23) 60.7(5/7)→57(5/13) 一番悪い時は、139.5(4/11)
Cr(正常値0.4-1.5) 4(5/7)→4.3(5/13) 一番悪い時は、7.4(4/13)
リン(正常値2.5-5.5) 6.6(5/7)→6.7(5/13) 一番悪い時は、15オーバー(何度か)
毒素からくる口臭もあまり感じなくなりました。

貧血は、5/2に、エリスロポエチン(エスポー)の注射を開始して、昨日で4回目の注射をしました。
腎性貧血に対する注射で、血を作るための注射です。

赤血球(正常値5.55-8.5) 3.10(5/7)→3.83(5/13) 一番悪い時は、5/7です。
Hgb(正常値12-18) 6.8(5/7)→8.3(5/13) 一番悪い時は、5/7です。

藤岡先生は、「エスポーで効果があることが証明されたので、今後は、回数を減らしながら、経過をみていきましょう」と言われました。

以前から、マーチは、狂犬病の注射も混合ワクチンも注射をすると1-2日ぐったりしています。
エスポーの注射をしたら翌日は、ずっと寝ているマーチです~

少しづつ、腎機能と貧血が、快復して
おいしくない腎臓病治療食ですが、食べて
しんどさが減って、楽しく、毎日を過ごせることを願っています~~~
09.5.14-1
昨日の注射の後の、マーチです~~~
